スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインバンクを変更する

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は昨年まで千葉市にありましたので取引銀行も地元(千葉市)の銀行です。

 超零細税理士事務所ですから銀行口座を複数持つ必要がありませんので東京に移転しても引き続き千葉市の銀行がメインバンクのままとなっています。

 まぁメインバンクなんてどこでも良いので変更する気もなかったのですが...

 請求書に記す振込口座などが千葉の銀行だとやはり不自然に見えるようで...

 特に新しいお客さんからは「ど~して江東区の税理士事務所なのに千葉の銀行を使っているのですか?」などと(汗)

 遠隔地の銀行口座を使っていることでなにか良いことがあると勘違いされそうです(滝汗)

 で...

 事務所移転から半年も経ってしまいましたが...

 メインバンクを都内の銀行に変更することにしました。

 しかしですね...

 事業の入出金の全てをメインバンクに集約しているので口座振替の変更手続きだけでも気を失いそうになります(汗)

 全ての手続きが完了するまで半年はかかりそうです(滝汗)

 会計ソフトの補助勘定が削除できるのは事業年度末のタイミングですからなんとか年内に現在使用している銀行口座を解約したいですね。

 ところで...

 銀行にもイロイロな種類がありますが...

 メガバンクのような大きな銀行をウチのような零細事業者のメインバンクに選んでもあまりメリットがないと考えています。

 規模なりにといってはアレですが、零細事業者のメインバンクは地元の信用金庫か地銀が最適です。

 理由は書かなくても理解できますよね~

 でも、メガバンクは集金口座などには便利ですね。

 ということで...

 ウチの事務所のメインバンク選びですが...

 なんと、ウチの事務所のお隣が信金さんの本部だったりします。

 さらに並びにはメガバンクの支店があり、徒歩数分で地銀の支店があります。

 商店街に立地しているので金融機関はより取り見取りです(笑)

 本来ならばお隣にある信金さんに口座を作成するべきなのですが、今回は徒歩数分(100メートルくらい...)の地銀さんに口座を作成することにしました。

 決め手はですね...

 ネットバンクだったりします。

 お隣の信金さんは法人口座がネットバンクに対応していなかったりとちょっとアレな状況なので、ウチのような1人事務所ではネットバンクの使い勝手が悪いのはそれだけでNGになってしまいます。

 まぁお隣さんが信金さんなのでいつかはお付き合いで口座開設をするとは思いますが...

 メインバンクの変更が完了すれば事務所移転も all done です。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。