スポンサーサイト


なかなか会えないお客さん

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は全てのお客さんを税理士ふくやまが担当しています。

 原則、年イチのお付き合いはしない方針ですから毎月か隔月かという違いはあるものの定期的に税理士ふくやまとお会いすることになっています。

 それでも...

 世の中には例外というのがありまして...

 なかなか会えないお客さんというのも実際にはいたりします(汗)

 会えない理由はいくつかあるのですが...

 次回のお約束があいまいになったままで税理士からもお客さんからも連絡が疎になるというのが典型的なケースかもしれません。

 ウチの事務所はお会いした際に必ず次回の予定を決めることにしています。

 税理士本人がお客さん対応をする以上、私のスケジュール調整はとても繊細かつタイトな管理が要求されます。

 常時2か月先まで私のスケジュールは確定していますので、直前でのスケジュール変更が生じると代替日程の確保が非常に困難な状態になります(滝汗)

 もちろんお客さんも社長さんですからスケジュールはタイトです。

 そんな状態に陥ると次の予定がなかなか決まらずに数か月...

 まぁ、決算時期を含めるとめちゃくちゃスケジュールが合わないお客さんでも源泉計算月(6月&12月)と決算前後の年間4回は必ずお会いすることになるのですが...

 ということで...

 このところ数か月ぶりにお会いするお客さんが数件~

 次回からは「しっかりとスケジュールを調整して定期的にお会いしましょう!」となるのですが...

 なかなか(汗)

 最近はお客さんも本当に増えているので、書類のやり取りなどはスタッフに対応させて税理士ふくやまのスケジュールに少しでも余裕を確保しようと検討を始めています。

 肝心なポイントでしっかりと税理士と打ち合わせを行い、ルーチンワーク的な訪問はスタッフに任せるというのもアリかなと...

 お客さんも「センセ~いつも忙しいですね(笑)」 と変に心配されたりしますし...

 量より質というのも大事なことかもしれません。

 結果的にお客さんの利益が最大になることが重要ですからね。

 しっかりとしたサービスを適切な報酬で提供する。

 悩みどころです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
ウチも年一対応はアパマン経営を除き今は受け入れしていませんが、過去のアレで数件あります。
内2件は完全自計化していただいているのですが、残りは…
ご無沙汰しておりますという挨拶と共に大量の証票書類が(汗)
何とかしないといけないのでしょうが、途中で契約を変えるのもなかなか難しいですからね(苦笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
定期的にお会いする契約でもお互いのスケジュール調整がうまくいかないと...
税理士のスケジュールがスカスカなのもアレですが、キツキツのパンパンというのもよろしくないということで(汗)
スタッフに振れる仕事はどんどん振っていくようにするのもマネジメントということすね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
