スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲食業のお客さん

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は「○○業専門~」というようなこともありませんし苦手な業種も特にありません。

 一時はあまり積極的にお付き合をしなかった税理士乗換事案も既存のお客さんからのご紹介などをいただいたり。

 それでも法人設立(つまりは創業)からお付き合いいただくお客さんの割合はとても高いですし、業種もITサービス業や建設業と飲食業が比較的多い傾向にあります。

 飲食業のお客さんとなると顧問税理士としてはお店の売上が心配になりますので可能なかぎりお客さんのお店に伺うように心がけたりもしています。

 もっともお客として飲んだくれているだけでは芸がありませんので...

 ちょっと税理士っぽいことを(汗)

 現金商売、特に飲食業は日々の売上や仕入&経費の支払が現金ですから現金管理が重要なことは論を待ちません。

 ただし、深夜まで営業してその後の毎晩(毎朝)現金出納帳を記帳することはかなりの苦行ですし、現金出納帳の残高が合わなくなってしまうと記帳の意欲はがた減りになることは仕方のないことです。

 で...

 ウチの事務所では飲食業などの現金商売のお客さんには現金出納帳ではなく日報の記帳をお願いしています。

 その日報も当初は紙の日報を使用していたのですが最近はクラウド会計で日報フォームを活用したりとPC作業で完結するような仕組みを導入しています。

 今年からの取り組みなので、税理士ふくやまも習熟中だったりしていますが(滝汗)

 お客さんの反応は概ね良好のようです。

 このシステム、個人事業者の場合はシステム利用料が無料だったりします。

 ついでにいいますとウチの事務所はクラウド型の会計ソフトで自計していただける個人事業者の場合月額1万円(消費税別)でサポートしていたりします。

 年間12万で税理士ふくやまの訪問が数回~

 ハッキリ言って利益度外視のサービスなのですが...

 お店にしっかり儲けていただいてゆくゆくは法人化!

 究極の先物買いという下心満載の戦略です(笑)

 ちなみに...

 個人的な趣味で東京&千葉の良店を勝手に紹介しているブログを運営しています。

 ウチのお客さんだけではなく個人的にお気に入りのお店を紹介していますのでよろしかったら覗いてみてください(リンクはこちら)。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
うわ~もうチョイでした(笑)
ウチの個人事業者向け最安値プランは、完全自計化&税理士訪問3ヶ月に1回で月額1万1千円(消費税別途)です。
法人成りしていただけますと有難いですけどね~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
ウチに負けず劣らぬ格安設定ですね。
個人事業のお客さんは将来の法人なりを楽しみにお付き合いですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。