スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホステスの源泉

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所があるのは団地と商店街に囲まれた江東区の大島というところなのですが...

 徒歩15分で亀戸という繁華街がありさらにもう少し歩くと錦糸町という繁華街があります。

 錦糸町は私の生まれ育った街なのですが、東京東部(墨田、江東、葛飾、江戸川)で最大の歓楽街だったりします。

 歓楽街といえばクラブなどのネオンが眩しくて美人なホステスさんたちが働いているのですが...

 意外に思われるかもしれませんが...

 歩合給の彼女(彼氏?)たちは事業所得者だったりします。

 確定申告を行い収入から必要経費を差引いて所得金額を算出してですね...

 算出した所得税から源泉税を差引いた税額を確定申告で納付する~

 源泉所得税...

 ホステスさんも源泉徴収の対象になるのですが、実際に徴収する所得税は1日5000円の控除があったりしますので少々計算がややこしかったりします。

 1日5000円ですから1か月30日で15万円の控除~

 これは勤務日数が15日でも20日でも30日でも15万円の控除になります。

 で...

 ホステスさんのなかでも完全時給のアルバイトのような場合は給与所得になるのですが...

 こちらは月額88,000円を超えると税額が発生します(*甲欄適用の場合)。

 月額10万円少々のホステスさんなどはホステス源泉のほうがお得だったりするんですね。

 ホステス源泉は徴収額の計算に微妙な判断が必要ですし、給与(報酬)支払時の適正な源泉徴収が難しい場合もあったりしますので税理士泣かせなアレではありますが(汗)

 税務調査の際にも源泉は必ずチェックされますのでしっかりと対応しなければならないポイントなんですね(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。
 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。