スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許や許可など

 江東区の税理士ふくやまです。

 先日、東京都の調布空港でセスナ機が墜落するという事故が発生しました。

 お亡くなりになった方にはお悔やみを申し上げるとともに負傷された方にもお見舞いを申し上げます。

 報道によりますと墜落機の機長さんはパイロット養成会社を経営されていたそうで、墜落時も慣熟飛行だったそうですが、一方でこのパイロット養成会社は航空機を使う事業に必要な免許を取得していなかったらしい...

 税理士のような士業も免許が必要なのですが、建設業や風俗営業など事業を行うために免許や許可が必要なものはたくさんあったりします。

 事業に限らず自動車の運転にも免許が必要ですし、建物を建てたり土地を活用するにも許可が必要な場合がたくさんあります。

 しかしながら...

 取得しなければならない免許や許可を取得しないまま事業を行っているケースが皆無かといえばそうではなく、だからといって重大な問題が発生しないことも多々あるのも事実のようで...

 税理士業界を考えても無資格の人が税理士業務を行う「ニセ税理士行為」があるようですし...

 ニセ税理士がどれだけたくさん活動しているのかは不明ですが、税務署がニセ税理士を大量に摘発したという話は聞いたことがありませんし...

 事業を行う上で免許は必要なものですが、本当に問題になるのは事故などが発生した時なのかもしれません。

 それで良いのか?

 実際の社会を見てみれば杓子定規というワケにもいきませんし難しい問題だな~と思ったりします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。