スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日の大雨ですが...

 江東区の税理士ふくやまです。

 台風も過ぎ去ったというのに連日の大雨が続く東京下町です。

 ここ数年、ニュースでよく耳にする「50年の1度の~」というフレーズをここ数日の間、何度も聞くことになってしまいましたが...

 確かにスゴイ雨です(汗)

 東京の下町はいわゆる「ゼロメートル地帯」なのに不思議と大きな水害には見舞われることはありません。

 小学生のころに教わった話によれば...

 昔々の東京下町は土地が低い上に周囲を隅田川や江戸川などの大きな川に囲まれていたために水害がめちゃくちゃ多かったそうです。

 それだけに水害対策に熱心で街のあちらこちらにポンプ場などを整備した結果、今やちょっとやそっとでは水害に見舞われない街になったとのこと(40年前のうろ覚え情報です...)。

 確かに、これだけ雨が降り続いても事務所近隣で水害が発生する気配はありません。

 自宅のある千葉市などに比べると安心感が大きいことは間違いありませんね。

 それでもですね...

 下町を囲む荒川や中川などの河川が少々危なっかしい状況になっているようです(汗)

 万が一にも荒川(放水路)が氾濫するようなことになったら大変ですね(滝汗)

 ちょっと想像できないくらいの被害になるようです(これまた過去にテレビ番組でみたうろ覚えのネタですが...)。

 もっともですね...

 水害に強い街を作るには大規模な投資が必要で、その資金は当然のことながら税金です。

 個人的にはイロイロな素敵な施設を作ることも必要なことだと思うのですが...

 各地の風水害の被災報道に触れるたびにですね...

 やっぱり防災インフラへの投資は優先度が高いなぁ~と思ってしまいます。

 税金の使い道を決めるのは本当に難しいことだと思うのですが、安全な生活を送るために必要な投資はためらってはいけないのでしょうね。

 なにはともあれ...

 もうしばらくは大雨が続くようですから、移動は安全第一で、無理な行動はしないとうことを徹底して秋の晴天を待ちましょう。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。