スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋になってスーツを着てみる

 江東区の税理士ふくやまです。

 税理士といいますと「ビシッ」とスーツを着こなしてお客さん訪問をするようなイメージがあったりしますが...

 私の場合、スーツを着ることはほとんどありません。

 夏場はクールビズということでほとんどがデニムにTシャツでお客さん訪問をしますし事務所ではジャージ姿で仕事をすることも少なくありません。

 今年の夏(5月〜9月)でスーツを着たのはわずかに1日のみでした(汗)

 ブレザーを羽織ったのも数日...

 それでも秋〜冬になりますとTシャツでは寒いのでチノパンにブレザーというのが定番になるのですがやはりスーツを着ることはめったにありません。

 しかし...

 先週からはスーツを着る機会が多々...

 私がスーツを着るケースは限らています。

 ドレスコードのあるお客さん訪問、金融機関への同伴そして税務調査の立会くらいでしょうか。

 社長以下社員全員がスーツを着ている会社へデニム姿で訪問というのはさすがにできません(汗)

 金融機関も同様ですね〜

 税務調査の立会はデニムにTシャツでも良いのですが、なんとなくスーツを着てしまいます...

 ハッタリですね(滝汗) 

 と...

 例によって長い前置きになりましたが...

 最近は上場企業でも自由な服装で執務ということが多くなってきました。

 服装にとらわれずに自由な雰囲気で仕事の品質で勝負しようということです。

 個人的には大賛成でハロウィーンの仮装のような格好はアレですが...

 自由な服装で仕事をすることはある意味その人のセンスを確認できるということでもありますからね。

 服装が自由ななかでスーツを着こなすというのもやはりセンスでしょうし。

 で...

 めったに着ることのないスーツですが...

 私のスーツは段返り3ボタンの前プリーツなし襟に7ミリステッチを入れたセンターフックドベントのジャケットにノータックのストレートなパンツを3.5センチダブルで合わせてサスペンダーで吊る、通称「1型」という形にこだわっています。

 ネクタイもストライプタイ(レジメンタルタイではありません〜)を好んで使います。

 こういったモノにはウンチクが大切なのですが...

 たまにスーツを着てお客さんを訪問した際にこういったスーツの話題になるとやはり嬉しいですね。

 「センセ〜めったにスーツ着ないからスーツに興味がないのかと思っていたけど結構こだわってるのね〜」などと言われると(笑)

 デニムにTシャツというのも私のセンスですし、「1型」スーツも私のセンス。

 決してテキトーにデニムを着ているワケでもないんですよ〜


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
ウンチクついでに、レジメンタルタイは人気がありますが欧米では特別な意味を持っていますのでフォーマルな場では気を付けなければいけないようですね。
私のネクタイはほとんどが無地です。
とはいえめったに締めることが無くなってしまいましたが(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
私は「1型」ですからネクタイもレジメンタルタイと縞々がバイアスなストライプタイを愛用しています。
英国ではネクタイも制服の一種ですからね~
まぁワイシャツの胸ポケットの有無なども...
洋服は西洋文化なので日本人にはアレなことが多いですね(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。