スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウドシステムが不調だとかなりアセル(汗)

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は4年前の東日本大震災を機にクラウド化をすすめ、現在は会計システム、税務システムをはじめすべてのシステムとデータがクラウド化されています。

 クラウドシステムは基本システム、アプリケーション、データの管理方法によっていくつかの種類に分類されます。

 それなりの規模の企業ではクラウドシステムも基盤を統合的に開発・運用しているのでクラウドシステムの種類がどういったものでもそれほど問題は生じないのですが...

 ウチの事務所のような超零細企業の場合...

 システムにかけられる資金に限りがありますので、比較的お安い複数のクラウドシステム基盤を組み合わせて運用するようなことになります。

 ウチの事務所も事務所の運営システム、会計システムそして税務システムと全て異なるクラウドシステムで構築していますので、1つのPCにいくつもの仮想PCが展開されているような状態になっています。

 これってですね...

 クラウドシステム間のデータ連携など、普段の運用からややこしいことが多いのですが...

 複数のシステム基盤を運用するということは本来のPCの基本システム(Windows)にかなり負荷をかけているようでして...

 ごく稀にですがシステムが不調になるようなことがあります(汗)

 例えば...

 特定のクラウドシステム基盤だけ事務所のプリンターを認識しなくなるとか(滝汗)

 私...

 以前(公務員時代)はシステム関係部署に所属していたこともあったりしてシステムにはそれなりにアレなのですが...

 最近のシステムはとても複雑というかブラックボックス化が進んでいてですね...

 地力で解決できないようなことも多々...

 いえ...

 メーカーなどのサポート保守で最終的には必ず解決するのですが...

 復旧に時間を要するような場合は結構ヒヤヒヤです(汗)

 プリントできない税理士事務所って「コーヒーのないクリー△」よりたちが悪いです(滝汗)

 それでもデータの保全性や強固なセキュリティなどクラウドシステムには大きな利点(長所)がありますから、上手に付き合っていきたいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。