スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日に確定申告

 江東区の税理士ふくやまです。

 始まったばかりだと思っていた確定申告も早くも折り返しです(汗)

 ウチの事務所は本当にのんびりしていて作成&提出済みの申告書はまだ1桁...

 これから資料のお預かりというお客さんもまだ数件あったりします(滝汗)

 毎年、本当にこれで期限内に全ての作業が終るのだろうかと他人事のように心配するのですが...

 「安心してください~ちゃんと終わります!」

 それでも今年は新規のお客さんは原則、対応をお断りしているので気心知れた常連さんばかりですから、気分的にもかなり楽ですね。

 以前のように「2月中旬~3月中旬は法人のお客さんには訪問しない」というようなことも法人のお客さんの成長とともにできなくなってきましたから、これからも個人のスポット対応は紹介のみとなりそうです。

 と...

 例によって長い前置きとなりましたが...

 所得税の確定申告、特にサラリーマンの還付申告などは報酬を支払って税理士に依頼するよりも自力で頑張る方が多い...

 税理士に依頼すると1万円の還付申告でも数万円の報酬をいただくことになりますので...

 依頼を受ける税理士も恐縮してしまいますので、給与所得等の確定申告は自力作成が望ましいと税理士ふくやまも確定申告書の自力作成を推奨しています。

 で...

 自力で確定申告書を作成する場合は国税庁HPにある申告書作成コーナーを利用するのが便利で簡単です。

 このブログを読んでいるような方(PC操作がそれなりにできる方)であればそれほど苦労せずに確定申告書が作成できると思います。

 もっとも、確定申告書を電子申告で済ますには個人認証(ICチップ入りのマイナンバーカードや住基カード)が必要ですしカードリーダーライターも必要ですから、普通は自宅のプリンタから申告書を印刷して郵送等で提出することになります。

 それでも...

 どうしても税務署の職員殿に説明してもらわないと気が済まないとか、自力で確定申告書を作成できないというような場合は税務署(又は税務署等が設置する相談会場)に出向かなければなりません。

 当然ですがお役所の窓口は月曜から金曜の9時~17時まで(一部開庁時間が異なる地域もあります)。

 これまた平日にはどうしても税務署に出向けないという方がいらっしゃると思います...

 そんな方々のために一部の税務署(相談会場)では2月の第3&第4日曜日に限って確定申告対応のために役所を開いてくれています。

 ただし...

 数年前までは結構な規模で日曜日の確定申告対応を行っていたのですが、やはり利用者が少ないのでしょうね...

 最近は県庁所在地の税務署などかなり対応する税務署(相談会場)が少なくなりました。

 個人的には日曜日に税務署を開庁するのはいかがなものかと思っていたりします。

 理由として...

 日曜日に従事する税務署の職員殿は原則として平日に代休を取得します。

 つまりは日曜日に従事する職員の分だけ平日に従事する職員の数が減少するワケですね。

 実際のところ日曜日に税務署が開庁することで利便性を感じる方もいることは疑いのないところですが、限りある労働力を効率よく活用するという観点ではどうなんでしょう...

 あっ!

 ウチの事務所は土日も深夜も元気に営業しております(笑)

 でも...
 
 本当に日曜日に確定申告します?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。