スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振替納税のススメ

 江東区の税理士ふくやまです。

 確定申告もあと1週間となりました...

 おかげさまでウチの事務所の申告書作成もあと30件を切りました。

 30件というともの凄い大量の申告書のように思えるのですが...

 ほとんどが役員の複数給与や医療費控除などの申告なので気分的にはなんとなく余裕だったりします(ウチの事務所は申告書作成ソフトが税理士本人専用なので簡単な還付申告も全て税理士ふくやまが作成しています。)。

 そんなことよりも...

 これからの時期(確定申告終盤)は税金の納付についての心配の方がアレだったりします(汗)

 税理士は申告書の作成は専門家として責任をもって対応するのですが...

 税金の納付についてはあまり強くイニシアチブを発揮できません。

 税金を納めるのは納税者本人の自覚と責任に期待するのみだったりします。

 税務署だって申告内容に疑義があれば顧問税理士に問合せをしてきますが、未納や滞納といった領域はたとえ顧問税理士がいても納税者本人に問い合わせることになります。

 だからといって、税理士は期限内納付についてなにもコミットしないといいうのもちょっとアレです(滝汗)

 で...

 ウチの事務所では個人の所得税・消費税は振替納税を強くお勧めしています。

 振替納税というのは個人の所得税と消費税に限って事前に申請・届出することで銀行から自動振替で納税する方法です。

 一回申請すれば以後はず~っと振替納税となります。

 振替日に自動振替で納税をするワケですから未納・滞納となるリスクは大きく軽減されます。

 どうしても気分的な部分もあり「納税は後回し~」となりがちだったりするので、ついうっかり期限内納税を失念(汗)

 というようなことは本当によくある話だったりします。

 特に予定納税や消費税の中間納税などは危ないです...

 その他にも...

 振替納税は納付日の繰延効果があります。

 平成27年分所得税第3期の振替日は4月20日(水)です。

 納付書で納付する場合は3月15日(火)が納期限ですから1か月以上も余裕が得られます。

 高額な納税額になるような方には大きなメリットだと思います。

 ただし...

 銀行口座残高の不足などにより振替不能となった場合には法定納期限(H27年分は平成28年3月15日)にさかのぼって延滞税の対象となりますので、振替納税を利用する際には預金残高のチェックは忘れないようにしましょう。

 ちなみに税理士ふくやまも消費税の納税は振替納税を利用しています。

 税理士の場合、収入の約1割が源泉徴収されていますから所得税は還付申告となります。

 消費税を振替納税にすることで4月25日ごろの振替となりますから、所得税の還付を消費税納税に充てられたり...

 これも資金繰りの技のウチだと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
ウチは3月3日時点で残り1件になったのですが、その1件が終わりません(汗)
飛び込みで3月1日にお引き受けした個人事業者さんですが、未だ資料が揃い切らない…
3月1日に口座振替依頼書の提出を勧め、翌日提出してありますので申告自体は3月15日の夜でも間に合うように応急処置だけはしました。
振替納税ってこんな使い方もあるんですよね~
出来ればやりたくないですけど(苦笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
資料が揃わないというのは本当に税理士泣かせですね。
税額が確定しないと納付書は作成でいませんから、そういう時にも振替納税は助かります。
無利息で約1か月納期限が延長ですからね...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。