スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから5年

 江東区の税理士ふくやまです。

 5年前の3月11日は東日本大震災が発生した日です。

 当時は開業間もなくで千葉市の民家の2階で細々と税理士事務所を営んでいたのですが...

 突然襲ってきた震度5強の揺れにびっくり(汗)

 本棚が倒れないように必死で支えてやり過ごしたことを思い出したりします。

 千葉県も津波に液状化現象など大きな被害を受け、いまだに完全な復旧には至っておりません。

 ましてや東北の太平洋沿岸地域は報道などで見た通り...

 「あれから5年...」と懐古的な心情に浸っている場合ではないことは明らかです。

 東京の下町では3月10日は東京大空襲のあった日として71年が経った今でも東京都慰霊堂などで法要が行われています。

 私の祖父もこの空襲で亡くなり遺骨もありません(東京都慰霊堂に納骨されていることにはなっています)。

 戦争や天災の被害は無いに越したことはありませんが...

 残念ながら歴史上、必ず戦争は起きていますし天災もやってきます。

 それでも...

 その被害(被災)から住民と行政が一丸になって復興を遂げた歴史があるのも絶対的な事実です。

 「災い転じて福となる」というのが日本人の心の中にはあるのだと私は思っています。

 でも...

 東北の復興の足取りは今までの災害に比べて少し遅いように感じます。

 地震に加えて原発の問題もあり、例えば阪神淡路大震災で被災した近畿と比べれば人口も少なく当然に行政力も弱い...

 国の支援はまだまだたくさん必要なことは当たり前として、国民全体の支援というのもまだまだ必要だと痛感します。

 とはいうものの...

 実際のところ私個人でなにができるのかと考えると...

 あれから5年経ちましたが、改めて考えてみたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。