スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークですが...

 江東区の税理士ふくやまです。

 世の中ゴールデンウィーク真っ最中ですが...

 ウチの事務所は貧乏ヒマなし状態でいつもと変わらず平常どおりの毎日だったりします。

 土日対応や夜間対応を希望されるお客さんが多いウチの事務所にとっては連休だろうがまったく関係ありません(汗)

 というか...

 連休中のアポイントのほうがいつもより多かったりします(滝汗)

 もともと5月というのは3月末決算法人の対応で税理士事務所は繁忙期だったりします。

 ウチの事務所は個人顧客が少ないので3月よりも5月のほうが忙しいかもしれません(汗)

 仕事が多いのは本当にありがたいことです(感謝)

 しかしながら...

 齢50を超えてきますとですね...

 日々の疲労の蓄積もなかなか解消しなくなってきます...

 開業当初のように年間休日が数日というのはやはり無理になってきたようです。

 で...

 事務所も開業して6年になりますと忙しい中にも自由な時間をつくるコツというのがつかめてきたりもします。

 経験上、分かってきたことですが...

 ウチの事務所は月末月初は比較的お客さんのアポイントが少ない傾向にあります。

 つまり、月末ま月初はお客さんもデータが整わないことが多いので訪問予定はどうしても毎月5日~25日の間に集中します。

 もちろん、訪問予定は少なくても月末月初は給与計算だとか決算・申告などの事務作業はそれなりにありますけど...

 うまくスケジュールを調整すると48時間程度は自由な時間を作ることができたります。

 サラリーマンの皆さんにはできない芸当ですが...

 月末月初の平日なら1泊2日程度の旅行に行くことができたりします。

 実際に昨年の夏ごろから、毎月というワケではありませんが、月末月初の平日に近場の温泉へ行ったりしています。

 温泉に浸かって美味しいものを食べてリフレッシュ~

 定宿のようなモノもできました~

 もちろん、どこに出かけるにしてもPCは携えていますので...

 温泉宿でシコシコと給与明細を作成したり...

 つまり...

 ウチの事務所に限らずも事業のスタイルというのは十人十色ということなんでしょうね。

 経営者が忙しいのは当たり前ですが...

 創業数年はがむしゃらに年中無休の24時間営業でも、ある程度事業が軌道に乗れば事業のスタイルに合わせた休暇の取り方を考えるべきなんでしょうね。

 お客さんにもよくお話することですが...

 「石の上にも3年~」というのは本当にいい得て妙だと...

 要するにギアチェンジ。

 ゴールデンウィークもシルバーウィークも盆暮れ正月も休めなくても、その人なりの休暇の取り方が確立できれば良いのではないでしょうか。

 ちなみに...

 ウチの事務所で超ブラック勤務環境は税理士の私だけ~

 スタッフは残業なしですし自由出勤スタイルな超ホワイト企業です(笑)

 経営者には労働法の適用はございませんので...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。