スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単なコトを難しく言う

 江東区の税理士ふくやまです。

 税理士の仕事というのは申告書の作成など成果物を納品するような領域と事象に対する説明を行うような領域があったりします。

 ややこしい税金の話を詳細に説明するというのは本当に難しいことで...

 税法特有の専門用語などを使った日には...

 素人さんにはこちらの意図はまったく伝わらないというようなことになりかねません(汗)

 したがって...

 お客さんに対しては極力専門用語を使わずに説明するように心がけることになるのですが...

 専門用語というのは良くできたものでして...

 イロイロな要素が複雑に混ざり合ったようなモノをたった一言で言い表していたりします。

 これを使わないとイロイロな要素を個々に説明していかないといけなくなります(汗)

 そのイロイロな要素の説明もこれまた専門用語を使うと一発で言い表せるのですが...

 この循環に陥るとたった一言の専門用語で言い表せることが専門用語を使わないことでとてつもなく長い説明となってしまったりします(滝汗)

 詳細かつ正確に説明するためには必要なことですが、何事もバランスというのが大切で...

 必ずしも専門家が考える詳細かつ正確な説明が必要なのかどうか?

 求められる説明レベルを見極めてシンプルに説明する感覚も求められると思っています。

 で...

 最近強く思うのはですね...

 難しいことを簡単に説明することと同じくらい簡単なことを易しく言うことは重要ということだったりします。

 簡単な説明を微妙に専門用語を織り交ぜて敢えて難しく言うようなアレです...

 ご本人にとっては詳細かつ正確な説明のために必要なコトだと思っているのでしょうが...

 でも...

 不思議に思うのは...

 簡単なことを難しく言う人って意外に専門家のようでモノの本質を理解していないことが多いような気がするところ...

 簡単なことも難しいことも易しくシンプルに説明したいものですね~

 と...

 自分のことも戒めてみたりする月曜日の朝です。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。