スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客さん前線北上中(汗)

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は税理士1名に入力スタッフが若干名の弱小零細事務所です。

 スタッフはいるものの開業以来お客さん対応は全て税理士ふくやまが対応しています。

 決算書、申告書はもちろんのこと源泉所得税の計算も全てスタッフ任せにせずに税理士ふくやまが自らPCをピコピコと操作しています。

 ちなみにスタッフのPCには会計ソフトのアクセス権はありますが税務ソフトのアクセス権は与えていませんので、現状の環境では税理士行為は私しかできなかったりします。

 税理士によって考えはイロイロだと思うのですが...

 私は税理士行為をスタッフに任せることにかなり強く抵抗を感じていますので...

 で...

 税理士1名で対応できるお客さんの数はたかが知れていますので、現在のところ原則として新規のお客さんは既存のお客さんからの紹介のみということになっています。

 まぁ原則には例外があるので、既存のお客さんからのご紹介以外でも良いご縁がいただければと常に思っていたりもします。

 ただ...

 千葉から東京に事務所を移転して1年半が経ちますが...

 既存のお客さんからの紹介以外にあたらしくお付き合いしたお客さんは1社のみです(汗)

 こうなるとブログやHPは集客ツールとしての役目を完全に終えてしまっていたりします(滝汗)

 今でも毎月かなりのお問合せをいただいているのですが...

 せっかくのお問合せなので10件に1件程度は実際にお会いするのですが、契約を提案するというところまではなかなか至りません。 

 一方で...

 ありがたいことに既存のお客さんからのご紹介は毎月のようにいただいております(感謝)

 ご紹介案件ですからお付き合いの是非はともかく、先方の社長さんとお会いして事業に対するビジョンやウチの事務所の方針などをしっかりとご説明させていただきます。

 しかしですね...

 もともと広い商圏を誇る?ウチの事務所はご紹介いただくお客さんも非常に広範囲に分布しています(汗)

 現在、西は熊本県、東は茨城県、北は群馬県...

 ちなみに熊本県は飛行機移動ですから思ったほど遠くなかったりします(笑)

 自動車移動だと静岡県(事務所より120キロ)、群馬県(事務所より150キロ)などがヘビー級です。

 もっとも、どのお客さんもインターチェンジから10分以内の好立地なので助かっておりますが...

 そして...

 今回、新潟県のお客さんとお付き合いすることになりました。

 お客さん訪問の途中にスキーが楽しめるかと思うと感慨深いものがあります(私の趣味はスキーとキャンプ)。

 というか...

 いよいよ日本海まで到達です(汗)

 今後は群馬県(2社)と新潟県(1社)を1泊2日で巡業することになります(滝汗)

 この巡業の走行距離は約600キロ...

 これを機に営業車も大型ミニバンからディーゼルSUVへ変更することになりそうです。

 ここまでくると是非、東北のお客さんも狙っていこうかと(笑)

 ウチの事務所のお客さん前線はどこまで北上するのでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
北上もいいですが、西も頑張ってください!
お隣の静岡県まで進出していらっしゃいますので、もう少し足を延ばして愛知県にも是非お越しください(笑)
地産地消を掲げるウチは近場をウロウロしていますので~
ポチッ!

To税理士いとうさん

こんにちは。
東京の西側は横浜をはじめ大都会が多いので、なかなか引き合いがないようです。
箱根八里は馬でも越すが、越すに越せない大井川~
愛知県は遠いですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。