

税理士稼業もいろいろあります

 千葉市税理士ふくやまです。

 開業した当初は他所の税理士事務所のことなど気にもなりませんでしたが、最近は色々と考えさせられることがあります。

 まず、税理士(会計)事務所の集客スタイルには、拡散発信型の集客と集約密連携型の集客があるようです。

 拡散発信型(造語です)の集客とはHPブログ集客サイトを展開したり、大規模広告を打ったりすることで不特定多数の見込み客と接点を持つことだと思います。

 集約密連携型(これも造語です)の集客は税理士属人的な関係から特定の見込み客と強く接点を持つことだと思います。

 次に、業務方針ですが、業務定型化したりICTを活用するなど合理化かつ大規模化を推進して比較的安価な報酬サービスを提供する税理士(工場型とでもしておきましょう)と顧客ごとにサービス内容をカスタマイズ(というよりオーダーメイド)することできめ細やかなサービス相応の報酬で提供する税理士(職人型とでもしておきましょう)に分かれるようです。

 税理士の考え方が大きく反映するところだと思いますが、さらに分析してみると積極的に集約密連携型の集客スタイルを貫く税理士消極的(不作為の結果として)に集約密連携型集客に甘んじている場合とに分かれるようです。

 拡散発信型能動的に行動を要するのでほとんどが積極的にそのスタイルを選択されているようですが、投下コストの多寡によって巻網漁船と金魚すくいのようなパワーの違い(キャパシティの差)はあるようです。

 一方、拡散発信型集客を行っていても職人型の事務所もありますし、集約密連携型集客を行っていても工場型の事務所もあるようです。

 なにが良くてなにが悪いのかは人それぞれだと思いますので私ごときでは評価できません...

 では、私の事務所はどのようなスタイルなのでしょうか?

 自己分析では拡散発信型集客(金魚すくいバージョン...)で職人型業務運営だと思っています。

 仮に数年後にもう少し事務所の規模が大きくなっても職人型業務運営というところは堅持していくでしょうし、金魚すくいレベルより大規模な集客HPやブログも展開はしないと思います

 もしかするとウチのような事務所(開業時の人脈が少ない貧乏税理士...)は消極的拡散発信型集客なのかもしれません(汗)

 顧問先全部新規契約の当事務所は当然、他の税理士事務所からの乗換というケースが多いのですが、そういったお客さんの不満の大部分が税理士とのコミニュケーション不足に起因しているようです。

 まぁお客さんとの相性の問題も大きいのでしょうが...

 ブログやHPを通じての集客でもそれはお客さんとの出会いの接点だと思っています。

 出会ってからは人と人とのお付き合いですよね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
分類されると弱さばかりが強調されてしぼみます。
広告も人脈も弱いとどちらの型にも入れませんね・・・
いまのところ偶然陸で出会った亀につくす浦島太郎型です。

金魚すくい

ふくやまさんは金魚すくいと言っても、ランチュウとかすくえちゃいますよ。
そして末永~く、お付き合いしちゃうんじゃないかと^^

To 渚さん

こんばんは。

@渚さんのブログは発想として面白いと思います。

年間で1000人の見込み客は得られなくても10人の見込み客は得られるタイプだと思います。

だって、それ以上お客さんが増えたら困るでしょ(爆)

To くるぶしさん

こんばんは。

私なんて無料相談10人対応しても顧問契約に至るのは1人程度だと思います。

超非効率経営です(爆)

でも、ウチのお客さんはこれから成長していく企業ばかりですからやりがいがありますよ~

あっ!お客さんもこのブログを読んでいるからゴマをすっている訳じゃありません(汗)

だいたい、ゴマすっても気づかないようなお客さんですから(滝汗)

No title

コメント、ありがとうございました。
私も、くるぶしさんのブログ経由でお邪魔し、
興味深い記事を書かれるな~、と思っていました。
これからも、頑張ってください!ちょくちょく、お邪魔しま~す。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。

訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

私もブログ歴半年ですので、まずはしんめいブログの1年を目標にコツコツと更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

おはようございます。
すいませ~ん。
勝手に、お気に入りに追加させて頂きました~。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
