スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッシュレス

 江東区の税理士ふくやまです。

 「いつもニコニコ現金払い~」という言葉があるように...

 現金による決済は商売人にはとてもありがたいものとされてきました。

 商品やサービスの対価を提供と同時に現金で受け取れるということは商店の資金繰りを考えればとてもありがたいことです。

 例えば...

 商品代金をクレジットカードで決済すると商店に代金が着金するのはおよそ2週間後...

 さらに決済代行手数料が差引かれますので手取り額も数%減少します(汗)

 一方で...

 最近はプリペイド型の電子マネーも普及してきました。

 プリペイド(前払)ですから、資金繰り的には現金決済の上をいくことになります。

 電子マネーは利用できる商店が限られているので、ある意味顧客の囲い込み効果もあったりしますので、各電子マネー会社は少しでも多くのシェアを獲得しようとイロイロと策を講じることになります。

 顧客目線で考えると...

 電子マネーを使うことで現金を持たなくて良くなりますし、付加価値として利用ポイントが得られたりしますし、更にはクレジットカードと連動することで決済の繰延効果も得られたりします。

 クレジット(後払い)で電子マネーのプリペイド(前払)...

 もう、なにがなんだかわかりませんが(汗)

 結果としては現金決済に比べると支払額の数%は還元(実質的な値引効果)されることになります。

 利用ポイントといえば...

 電子マネーやクレジットカードに加えてポイントカードも忘れてはいけません。

 というか...

 ポイントカードの還元率は電子マネーやクレジットカードとは比較にならないほど高率です。

 しかも...

 最近はポイントカードも紙ではなくスマホアプリですから、財布の中がポイントカードで一杯ということもなくなりつつあります。

 こんなことを書くとですね...

 セコイお話になってしまうかもしれませんが...

 日常生活の支払を全てクレジットカード、プリペイド型電子マネーで決済してポイントカードを駆使することで、現金決済に比べると可処分所得が10%以上増えることになります(汗)

 ということで...

 個人的には公共料金、ガソリン、ETC、交通費からコンビニやスーパーの支払いまで全てキャッシュレス決済にしています。

 私が現金で支払うものといえば...

 クレジット対応していないコインパーキングや飲食店の支払程度です。

 したがって、お財布の中はいつも現金がありません(汗)

 お財布の中にはクレジットカードが5枚(全てポイントカードや電子マネー機能付)に電子マネーが2枚にポイントカードが3枚...

 あとはスマホのアプリで管理しているものが多数...

 これで年間ウン十万円以上は可処分所得が増加しています。

 クレジットカード、ポイントカードは背景的にはイロイロな企業の思惑があったりするのですが...

 消費者としては賢く、お得に活用したいものです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。


   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
ナルホド~
私のスマホにポイントアプリは存在しません…
お店のレジでポイントカードありますか?って聞かれて、「ありません」で終わっている私はいつまで経っても得できないというコトなのですね(苦笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
ポイントアプリは本当に便利で、来店ポイントなどは店舗に入店するだけでGETできたりもします。
お昼の牛丼やラーメンなども10杯食べると1杯無料だったりしますし、その他にクーポンもあったり...
チリも積もれば(笑)
センセ~も食わず嫌いはアレですから是非、チャレンジしてみてくだい。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。