スポンサーサイト


もし税務調査の対象になってしまったら

 千葉市税理士ふくやまです。

 日々の記帳もきちんとしていて決算・会計処理もビシっ!としていても税務調査は嫌なものです...

 まぁ相続税調査などでは相続人が知らないままの財産などが見つかったりするのでそういう時はありがたいのですけれども(追徴税額はありがたくありませんが...)。

 もし税務調査対象になってしまったら、まずは腹をくくって調査から逃げることなどは考えないことです。

 そして冷静に顧問税理士対応策を検討することに集中しましょう。

 以前にも書きましたが、最近は税務署も人手不足ですからどう見ても問題のない納税者には調査は行いません

 法人でも調査対象になる割合は数%です(黒字法人や繰損が少ない法人は調査頻度が高い傾向があります)し個人事業者税務調査はさらに少ない割合になります。

 ここで肝に銘じておかなければならないことは、調査対象に選ばれるには必ず理由があるということです。

 ですから顧問税理士と「なぜ、調査に選ばれたのか?」をきちんと分析することが税務調査対策の第一歩になります。

 ここでピンとこない税理士ははっきり言って調査への対応力に問題のある税理士と言わざるを得ません。

 調査理由がピンときたら対応策の検討ですが、これはケースバイケースですね。

 ただし、ネタにもよりますが調査の着地点はしっかりと想定しておく必要があります。

 むやみに戦闘モードになっていてもいい結果は得られませんしあまりに謙った対応をしてもだめでしょう。

 紳士的な応対をしつつ調査の主導権は納税者側が握れるような展開が理想ですね。

 こういったところはある意味、職人芸の領域ですけど(笑)

 ただし、こういった対応がなかなかできないケースがあります。

 無予告臨場する調査ですね~

 現金商売の調査によくあるのですが、まず納税者はパニックになりますね...

 ここでの対応方法もいろいろあるのですが、それはまたの機会に(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 当事務所では社会貢献事業として老人福祉施設(老人ホーム等)の入居者に対する所得税確定申告書無料作成サービスを開始しました。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私も勤務していた時代に、調査を受けました。
上手いですよね。聞き出すの。
世間話から始まり、いつの間にか、事業の状況などを聞き出している。
さすが、プロだな~と感心しました。感心してる場合じゃないんですけどね~。
続きも楽しみです。
ポチッ!

No title

まだまだそんな経験とは無縁です。
今後も無縁のままでいきたいです。

To しんめいさん

こんばんは。

士業の税務調査は特殊な知識が必要とされるので経験豊富なベテランが担当することが通例ですね~

どうしても士業、医業などは税務調査が厳しくなるわけですね。

こういった業種の場合、自分で記帳できるからといって顧問税理士を置かないと調査を受けた際にちょっと厳しい状況になります。

調査を受けてから税理士に頼んでもよっぽど頭の回転が速い税理士でないと逆効果になりかねませんし(滝汗)

ある程度の規模になりましたら税理士と契約したほうがいいですよ~

To わにさん

こんばんは。

事業者たるもの税務署の調査を受けてこそ一人前ですよ(笑)

行政書士さんだと収入2000万円を超えて正規従業員を雇うようになったらそろそろゾーンに突入ですね~

士業の調査は税務署でも一番の調査上手が担当しますので、初めての税務調査ではトラウマができるかもしれません(爆)

どんなにきちんとしていても(しているつもりでも)調査というのは緊張するものです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
