スポンサーサイト


日銀総裁が国債引受を否定したそうです

 千葉市税理士ふくやまです。

 本日行われた内外情勢調査会の講演会で日銀白川総裁日銀による国債引受を否定されたそうです。

 その中で白川総裁「無から有を生み出す打ち出の小づちのような便利な道具は、そもそも存在しません。」と一部の政治家や経済評論家などが主張する復興国債の日銀による直接引受けを強くけん制されたそうです。

 内容の詳細は内外情勢調査会の会員ではありませんので報道の限りでしか承知していませんが、日頃より私が主張している財政規律を維持することの重要性を説かれたものと思われます。

 常々思っていることですが、インターネット普及したことで世の中に流通する情報というのは以前とは比べものにならないほど増えています

 情報量が増えるということは情報の多様性と言えば聞こえが良いのですが情報の質もとてもバラつきがでてくることは否めません。

 自分にとって有益かつ正しい情報を取捨選択することが求められるのですが、実際にはこれがなかなか難しいことだと思います。

 そこを踏まえて、私が一番心配していることは国際経済の中の日本経済という視点を逸脱した危ういマクロ経済学者や評論家の主張がさも世論の主流であるかのごとく誤解されることです。

 白川総裁の言を拝借しますが、「無から有を生み出す打ち出の小づちのような便利な道具は、そもそも存在しません。」これは真実です。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 当事務所では社会貢献事業として老人福祉施設(老人ホーム等)の入居者に対する所得税確定申告書無料作成サービスを開始しました。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

「無から有を生み出す、打ち出の小づちのような便利な道具は、
そもそも存在しません。」→パチパチパチ(拍手)。
ポチッ!

To しんめいさん

こんばんは。

復興とか景気浮揚という言葉で片づけてはいけないものがあると思っています。

我が国は行政の給付と負担について真剣に考える時期にあると思うんですが...

No title

士業向けの営業商材みたいなものを
販売されてる方がいます。
そういう方は、打ち出の小づちのような道具が
あると思って、販売しているかもしれません。
私は営業にも
「無から有を生み出す、打ち出の小づちのような
便利な道具は、そもそも存在しません」
と思います。

ふくやま先生の事務所トップページの女性は、
日毎に美しくなっている気がします。
好きだあ~ポチッ。

To マジメな行政書士さん

こんにちは。

士業といえども営業は必要ですね。

私などは生命保険の代理店を兼業しているので一般家庭にピンポン攻撃をすることもあります。

もちろん、人相が悪いのでなかなかドアホンから返事はなく...

でも、自分のフィールド外(会社の社長や経理)とガチンコでお話しすることはメンタル強化には効果があるみたいです。

コツコツ歩いていると保険も税理士業務も結果は必ずついてきますね~

私の場合、ネット経由のお客さんが結構いるのですがネットはあくまでも接点で最終的には面談して価値観を共有できるか(相性ですね)で判断されます。

HPやブログは名刺やチラシ程度のものだと思っています。

トップページの事務員風のお嬢さんですがなぜか評判がいいですね~

私も一度お会いしたいと思っていますが(笑)

四国のソフト会社に問い合わせてみようかなぁ~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
