スポンサーサイト


税理士と生命保険代理店

 千葉市税理士ふくやまです。

 多くの税理士(会計)事務所が生命保険の代理店を受託していることは意外と知られていないようです。

 税理士になったその日から(笑)税理士会と提携している生命保険会社代理店契約を提案してきます。

 会社を経営していれば生命保険に加入することは普通のことですし、会社の財務状況を熟知している税理士なら資産運用面でも節税面でも的確な提案をすることができますから税理士保険代理店を兼業することは実務的にも理にかなっていると言えます。

 ただし、注意しなければならないのは税理士生命保険代理店のなかには生命保険にメチャクチャ精通している場合とそうでない場合があるということです。

 誤解のないように付け加えると生命保険代理店外務員の中には生命保険の知識など素人同然で義理・人情・プレゼント(GNP営業というそうです)で契約を取り続ける者もたくさんいますから、なにも税理士に限ったことではありません。

 ただし、税理士税務の専門家ですからお金に詳しいと思われる傾向が強い分、保険にも詳しいと思われる傾向が強いのは事実でしょう。

 そういう私も生命保険の代理店を受託していますが、私の場合、税理士登録をする前から生命保険代理店を経営していたので、税理士生命保険代理店を始めたのではなく生命保険代理店税理士登録をしたというのが正確なところでしょうか(笑)

 生命保険の提案というとなぜか嫌な顔をする方が多いのですが、これは過去に強引なセールスを受けたり、まともなコンサルティングを受けられなかったりした経験がトラウマになっていると思っています。

 そういう方々にこそきちんとした財産形成・保障設計のお役に立ちたいと思っています。

 確定申告期から中断していた生命保険の営業ですが、6月から再開します。

 税金・経営に詳しい生保代理店として街をウロウロしたいと思っています。

 これが新しい出会いの素になると思うと楽しみですね(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 当事務所では社会貢献事業として老人福祉施設(老人ホーム等)の入居者に対する所得税確定申告書無料作成サービスを開始しました。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私がお世話になってる税理士の先生も、代理店、やってます。
そちらの方は、あまり、力は入れてないみたいですが・・・。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。

力を入れていないのと知識が無いのとは別問題ですから(汗)

しかし、税理士を保険代理店に仕立て上げる仕組みというのはちょっと問題だとは思っています。

どんな領域の業務もやるからには根性入れる必要があると思うんですけどね~

No title

うちも生保には力を入れていません…。少し相談に乗ったりすることはありますが、積極的には勧めていません。
お客さんにとって必要な情報であることは理解しているつもりですが、ふくやま先生のおっしゃるとおり、知識が不足していると逆に迷惑をかけてしまう気がして…。(そんな私も代理店ですが)
専門的にお話ができるのはとてもうらやましいです!

To シャオティーさん

おはようございます。

同業者の場合、D生命、N生命の代理店となるケースがほとんどでしょうが、この2社はギリギリのところになると保障額ベースのノルマ的世界に巻き込まれちゃうんですよね~

代理店が保険会社に劣らない知識と顧客サービスへの強いマインドがしっかりないと最終的にアレレなことになりかねませんよね~

一方で複数社乗合の代理店をされている税理士も多いですよね。

この先生方は保険に詳しいでことは間違いないのですが、数人とお話しした限りですが同業者として私とは違う考え方の方ばかりでした。

私の場合、顧問先から問い合わせがない限りは保険の提案は一切していません。

逆に言うと保険の営業は飛びこみ中心です(笑)

他の代理店仲間(税理士ではない)からは顧問先にもっと営業したら~と言われることも多いのですが、自分の中では税理士と保険代理店は別の仕事と思っているので...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
