スポンサーサイト


路線価が公開されました

 千葉市税理士ふくやまです。

 毎年のことですが、路線価が公開されました。

 路線価こちら

 路線価相続財産の評価のための基準なので不動産の時価ではありませんが、不動産を所有している方は気になる数字ではあります。

 などと書いてしまうと...

 不動産の本当の価格ってど~なのよ?

 という疑問を持つ方が多々いらっしゃると思います。

 ここから先は業界人の方には退屈な話になりますから「ポチッ!」クリックしてから他の面白いサイトに移動してください(汗)

 不動産の価格「一物四価」といわれていまして...

 一つの不動産には通常、実勢価格公示価格路線価固定資産税評価額というように四つの価格が存在します

 人によっては基準地価も含めて「一物五価」という方もいます。

 それぞれの地価には役目があって、実勢価格は読んで字のごとく実際に取引された金額(実績)になります。

 一番リアルな地価という方もいますが、不動産の取引にはいろいろな事情がついて回るので必ずしも実勢価格=不動産の時価ということではないようです。

 公示価格国交省が公表している地価です。

 一定の地点(標準値といいます)を不動産鑑定士鑑定評価した地価で本来の目的は公共事業用地買収の際の基準ということになっています。

 私の理解では公示価格が最も専門家の客観的意見を反映した地価なので公示価格時価だと考えています(あくまで私感です。)。

 基準地価都道府県が公表している地価ですが公示価格カバーできないような地域基準地価が評価されているので公示価格のオプション的なものだと理解してよろしいかと思います(多分...)。

 固定資産税評価額市町村固定資産税を賦課するために公表している地価です。

 なぜかはよくわからないのですが(汗)公示価格の70%程度になっています。

 固定資産税評価額3年ごとに見直し評価を行うので急激な地価の変動があると時価とは開きのある評価額となることもあります。

 そして路線価ですが、これは相続財産の価格を算定するために国税庁が独自に評価している地価です。

 公示価格基準地価不動産の評価に精通した人の意見をもとにいろいろとゴチョゴチョとこねくり回して(笑)道路に面した地点の地価を評価しています。

 路線価都市部にしかありませんので、ちょっと郊外になると倍率地域といって固定資産税評価額に特定の倍率を乗じて地価を算定することになります。

 これまた公示価格に比べると少々お安くなっています

 ですから一物四価を並べてみると

 実勢価格≠公示価格>路線価>固定資産税評価額

 というような感じになります(多分...)。

 ここまで書いておいてなんですが...

 実際に不動産を売買するときには不動産屋さんが値踏みしますし、相続があれば税理士が財産評価しますので普通の人にはど~でもいい知識なのかなぁ~と(汗)

 飲んだ時のネタにもなりませんしね(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 当事務所では社会貢献事業として老人福祉施設(老人ホーム等)の入居者に対する所得税確定申告書無料作成サービスを開始しました。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

鑑定事務所で、公示価格の評価、やってましたー。
結構、大変でした。。。。
ポチッ!

To しんめいさん

こんばんは。

鑑定事務所にお勤めだったんですか~
すごいキャリアですね~

路線価の評価も同様で極端な評価が出ないように地図の等高線を描くようなイメージですよね~

微妙な調整が大変ですよね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
