スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは贈与になりますよ~

 千葉市税理士ふくやまです。

 相続が発生すると皆さん誰に相談しますか?

 相続相談相手は意外と多彩です。

 弁護士司法書士行政書士税理士などの士業専門家が一般的ですが、金融機関不動産屋さんなどにも相談される場合があるようです。

 たま~に近所の物知りおじさんなども(汗)

 それでも、相続税の検討が必要な場合は最終的に税理士が登場することになります。

 実は、税理士にたどり着くまでにいろいろとこねくり回されてしまって「アレレ~」ということになる場合があります。

 そこで一番困るのが遺産分割協議のやり直しです。

 相続税法上のみなし相続財産も含めると不動産現金・預金などに生命保険金退職弔慰金など一般的な相続でも財産の種類結構あるものです。

 同様に負債の方も借入金葬祭費用など...

 理想的なのはこれら財産・債務を網羅的に目録にして一発で遺産分割協議をまとめるところなのですが、実際には土地・建物などはご長男が先行して登記したりと何回かに分けて遺産分割協議を行うことも少なくありません。

 もちろん、未分割の遺産事後的に分割することはいいのですが、一度分割した相続財産についてはいかなる理由があろうとも再分割すると贈与税の対象になることは是非、覚えておいていただきたいです。

 不動産をご長男が相続して次男・三男はいくらかの現金を相続(代償相続など)で決着したあと高額の生命保険金長男受取人で受領していたことが発覚(汗)

 確かに、生命保険金は遺産ではないのですが、不動産を長男に譲って少額の判子代しかもらえなかった次男・三男がこの事実を知ると確実に争族の始まりです(滝汗)

 収まりがつかなくなって不動産を分割登記するような場合ですね~

 これはもう贈与なんですよね...

 誰が何と言っても贈与なんです...

 それでは、最初の遺産分割協議はなんだったのでしょうかね~

 財産調査などしっかりと行って揉めない相続をご希望の方は遺産の多寡にかかわらずに税理士に相談することをおすすめします。

 必要に応じて税理士司法書士行政書士に依頼する部分を切り分けて円滑に相続を進めます

 重要なのは信頼できる税理士を選ぶこと...

 当事務所では相続事案は日本全国対応いたします
(最後は宣伝~)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 当事務所では社会貢献事業として老人福祉施設(老人ホーム等)の入居者に対する所得税確定申告書無料作成サービスを開始しました。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ほんなこつ。どげん言うたっちゃ、贈与になるったいね~。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。

司法書士さんなどが不動産登記の際になにげなく作成する遺産分割協議書でも、「この分割協議以降に把握した相続財産は甲が相続する~」などと書いてあると、未分割財産の遺産分割協議などは理論的にありえなくなりますよね~
その後に甲以外に相続財産が分割されれば「再分割」になり甲からその他の相続人への贈与になります。
たいがい、税理士が関与するのはその局面からなのでどうしようもありません...

No title

しっかり事前調査をしておかないと、大変なことになりますね。
財産調査のコツを学びたいです。

To わにさん

おはようございます。

遺産分割協議書は場当たり的に作ることが多いのが問題なんですよね~

不動産登記のためだと司法書士が不動産だけで作っちゃう~

金融機関がこれまた適当に作っちゃう~

特定の相続人の意見だけで作ってあとは印鑑証明と実印を~

なんてことは普通にやっていますよね。

無料サービスでやっているのだからという言い訳はしてはいけません~

ウチの事務所はちゃんと遺産分割協議書作成報酬をいただきますし、いただいた以上はガッチリしたものを作成します。

そうあるべきだと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。