スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも職業病でしょうか

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士というのは士業のなかでもお客さんが儲からないと自分も儲からないという特性が強い職業だと思います。

 前期より当期の業績がよければ顧問報酬もアップ(本当か?)が見込めたりするので、お客さんの業績はとても気になります。

 他の士業さんは委託された業務等が終われば報酬をもらってチャンチャンですが、税理士はそうはいきません。

 そういう、お客さんと利益相反のないところが税理士という職業の素晴らしいところだと個人的には思っています。

 一方で、税理士は儲かっているお客さんと末永くお付き合いしたいという願望がとても強いので常に儲かっている経営者を探し出す嗅覚のようなものが研ぎ澄まされています。

 特に国税OB税理士と言われる方々の内、調査担当の統括官などを経験している方などは、異常にこの嗅覚が発達していますので、達人の域に達すると店構えを見ただけでおおよその売上がわかるというような方もいるとかいないとか...

 そういう私も恥ずかしながら調査担当の統括官を経験しているので常日頃から店舗の値踏みをしてしまう癖があります。

 例えば居酒屋の客単価なども店舗に入って5分も経てばなんとなく把握できたりします。

 先日も、初めてお会いした飲食店のオーナーさんにメニューと店舗外観・内観から客単価を申し上げたところ100円単位までぴったりと一致して気持ち悪がられました(汗)

 さらに客単価を上げるための改善点も見えたりします。

 これが実行できるのか否かは経営者の決断と気合によるのですが...

 ともすれば余計なお世話な部分も多分にあるのですが、感じたことは素直に伝える正直者の税理士なので(滝汗)

 まぁ職業病のようなものですからね~

 こういう個性が気に入っていただけると私の場合、末永いお付き合いをさせていただけることになります。
 
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 当事務所では社会貢献事業として老人福祉施設(老人ホーム等)の入居者に対する所得税確定申告書無料作成サービスを開始しました。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

デザイン、変わりましたね~。明るくて、なかなか、良いですね。

それにしても、職業病、恐るべし・・・。

ポチッ!

To しんめいさん

こんばんは。

エアコンが故障してとても仕事できる状態ではないのでついついブログのデザインを変えてしまいました(汗)

変な癖ですが...

飲食店に入店すると保健所の営業許可をチェック...
レジの構造をチェック...
伝票のスタイルをチェック...
オーダーの取り方をチェック...

店舗の管理者は誰かをチェック...

乾杯までに結構疲れてしまいます(爆)

No title

むむ、素晴らしい嗅覚ですね。
売上向上コンサルも売りにできそうです。

To わにさん

こんにちは。

本来、税理士は税金の計算だけできればいいのですが、これからはいろいろと付加価値を創出しないと厳しい時代ですね。

その中でも売上向上は基本的な部分だと思っています。

顧問先が儲からないと税理士も儲かりませんから(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。