スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADR(裁判外紛争解決手続)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は生命保険の代理店もやっているのですが、先日、生命保険のパンフレットが大々的に刷新されました。

 別に新しい商品が出たわけではありません...

 最近、耳にすることも多くなったADR(裁判外紛争解決手続)ですが生命保険商品も(社)生命保険協会が指定紛争解決機関となったっためパンフレットにその教示文が追加されたというわけです。

 ADRってなんじゃらほい?

 今までは紛争解決の手段としては当事者間の交渉を行い、ここで交渉がまとまらないと裁判で決着をつけるという選択肢しかありませんでした。

 これって時間もお金もとてもかかります。

 もしかすると費用面や手続の煩雑さから泣き寝入りするようなこともあるかもしれません...

 そこで、平成16年にADR法というのができまして(施行は平成19年)当事者以外の代理人の仲介により裁判外で紛争を解決することができるようになりました。

 ADRといっても「あっせん」「調停」「仲裁」と種類があるのですが、仲裁というのは一度ADRで仲裁することに合意すると仲裁人の仲裁案を拒否することができなくなり、そのことについて訴訟を起こすこともできなくなります。

 結構、仲裁というのは重~い手続ということですね。

 手続の効力は重いのですが民事訴訟などに比べると費用は安く済みますし、裁判所より紛争解決機関というのはいろいろ融通が利くのでそういったところはお手軽といえます。

 原則、非公開というのも裁判とは異なりプライバシー面でも安心感はあると思います。

 ただしいいことばかりではないようで...

 先ほど書いたように仲裁というのは一発勝負です。

 裁判でも一審と二審の判決が異なることがあるわけですから、手続の簡素化という意味はわかるのですが、本当に一発勝負でよいのかは議論の余地があるところです。

 また、業界ごとにADRに対応するため指定紛争解決機関を設けています。契約時にADRは〇〇協会ですよ~ということに合意するわけですね。

 これも特定の期間に紛争を集中したほうが仲裁案の品質は安定するでしょうしナレッジの蓄積の面でも優位になりますが...

 業界お抱えの紛争解決機関の中立性にはいささか心配な気分になりますね~

 なにしろ一発勝負ですから...

 ここまでブログで取り上げておいて言うのもアレですが...

 ADRというのは法律ができてから5年以上経っているのに今イチマイナーな空気に包まれています。

 そのせいかADRの評価もあまり活発に行われていないようです。

 ちなみにADRの代理権は弁護士、弁理士、司法書士、社会保険労務士、土地家屋調査士に認められています。

 税理士は...

 お呼びでないようです(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

まあ、行政書士にも代理権はないのですけどね。
性質上、行政書士に紛争解決の代理権はそぐわないとは思いますけど。

To わにさん

こんばんは。

行政書士も税理士も本来業務として紛争解決や交渉というのがありませんからね~

(ギリギリ税理士は税務代理ということで課税庁との交渉代理権はありますが...)

というか、我々の仕事は紛争が生じないように物事を仕切るところですからね~

No title

日本行政書士会は、何やら目論んでいるようですが…

私もわにさんのおっしゃる通り、「そぐわない」と思います。
ふくやまさんのおっしゃる通り、「紛争が生じないように…」
だと思います。

スミマセン、自分の意見がありませんでした…e-445

No title

わにさん、くるぶしさんに同じ~。
すいませ~ん。(滝汗)
ポチッ!

To くるぶしさん

こんにちは。

いずれにしても我々には縁のないフィールドですよね~

私の場合、揉め事は全部弁護士さんにお任せすることにしています。

相続事案も揉め事、交渉事には最初からかかわらないことを宣言してお仕事を受任しています(笑)

To しんめいさん

こんにちは。

やっぱりADRネタは盛り上がりませんね~

日本人は紛争解決とかいってもピンとこないんですよね~

税理士ブログは銭勘定ネタのほうがウケがいいですね(爆)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。