スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金繰りが厳しい会社と資金がない会社

 千葉市の税理士ふくやまです。

 お客さんから運転資金の資金繰りについてご相談をいただき、今回は某政府系金融機関に融資を申し込むことを提案いたしました。

 こちらのお客さん設立2期目の法人ですがなんとか黒字を維持しております。

 設立1期から黒字というのはとても素晴らしいことで、将来が楽しみな会社です。

 でも、ど~してそんな健全経営の会社が運転資金を融資に頼らなくてはならないのでしょう?

 それは、受取手形の決済サイトが長いからなんですね~

 例えば売上高5000万円の会社で決済サイトが120日だとすると手形をもらうまでに1カ月ありますから約150日間は現金が入ってこないことになります。

 この場合、売上債権の残高は2000万円位になりますね~

 よく言えば2000万円の貯金ですが、言いようによっては2000万円のお預けです(汗)

 事業を営んでいれば当然、経費支出もあります。

 小規模企業の場合、外注先への支払いは翌月払いが普通ですね~

 給与などは当月払いです。

 つまり...

 売上5000万円程度の会社が利益を100~200万円だしても売上債権残高が2000万円もあるわけですから現金は1800万円程度足りなくなるわけです(大まかな計算ですよ~)。

 黒字でもお金が足りない~

 これが資金繰りが厳しいという状態です。

 一方で同じ売上高5000万円の会社が役員報酬を400万円計上していて、当期損益マイナス500万円だったとします。

 この場合は完全な赤字ですから売掛金残高がなくてもお金が足りなくなります。

 こういう会社は資金繰りが厳しい会社とは言わずに資金が無い会社といいます。

 資金繰りが厳しい会社は融資を受けることで経営は安定しますが、資金が無い会社は融資を受けても経営は安定しません。

 資金繰りが厳しい会社と資金が無い会社は現金が無いという点では同じですが会社の健全性という点ではとてもとても大きな違いがあります。

 資金繰りが厳しい会社には融資を受けることを提案しますし資金繰り表等で資金管理の品質向上を目指しますが資金が無い会社には融資を受けるという選択肢はありません。

 融資を受ける前にやるべきことがあるからです。

 こうやって書くと当たり前のことのように感じるでしょうが、実に難しい問題だったりするんです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ふむふむ。なるほど~。
ポチッ!

No title

仕入先の方が大きい会社の場合、差入保証金を出さなければ、取引してくれない場合がありますね~(卸売業など・・)

これって、基本的に仕入先に預けっぱなしだから、取引をやめない限り、半永久的に返還されないわけで・・資金的には苦しくなりますね~



To しんめいさん

おはようございます。

同じ赤字法人でも役員報酬支給額を加えると黒字になるような会社は場合によっては役員報酬が過大なだけのことがあるので資金がない会社とはいいません~

いずれにしても商売として利益をだせているのかがポイントですね。

この判断はとっても難しいのですけれども...

To 根岸さん

おはようございます。

仕入先への差入保証金のようなものは繰延資産にしたい位ですよね(無理ですけど...)。

資金繰りが厳しい⇒融資あっせん⇒キャッシュ改善⇒融資返済⇒資金繰り安定化というレールに乗せるのは気長な事業計画が必要ですね~

税理士の腕のみせどころですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。