スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印紙が必要なのは課税文書だけ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 先日から提携行政書士のくるぶしさんが印紙税で悶絶されているようなので、当ブログでも6カ月ぶりに新カテゴリー「印紙税」を追加することにいたしました(笑)

 印紙税というのは文字通り印紙税法で課税されることになっている文書を作成した際、収入印紙を貼付し消印することで納税する税金です。

 よく領収証は3万円以上だと200円の印紙を貼らなくては~というやつですね...

 印紙税法では課税文書を20種類定めています。

 こうやって法律の文章で特定の事柄を決めているような法律の書き方を「限定列挙」といったりします...

 つまりですね、法律に書かれている20種類の文書意外の文書(ややこしい...)には印紙を貼る必要はないんですね~

 先ほどの領収証は17号の1という課税文書になります。

 もっとも法律の文章というのは今イチ一般人にはイメージしにくい書き方をしているので、法律には「領収証」などという文字はどこにもありません(汗)

 「売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」が領収証という意味になります(滝汗)

 契約書になるともっとイメージが難しくなります。

 例えばなにかの仕事を請負う場合の契約書ですね~

 成果物を納品するようなものはもちろん請負に関する契約書(2号文書)で100万円までは印紙税200円です。

 これが運送に関する契約書になると1号の4文書になり100万円だと印紙税1000円になります。

 代理店契約になると「継続的取引の基本となる契約書(7号文書)」で印紙税は4000円です。

 ところが委任契約などは課税文書に列挙されていないので印紙税は不要です...

 もっとも通常の業務委託契約のようなものは委任契約と請負契約の複合契約とされていますので印紙税は必要ですね~

 土地や建物の売買契約書は1号文書で課税されますが有価証券の売買契約書は課税されません~

 でも有価証券の代金の受取書類は17号の1文書になったりします...

 いや~

 絶対にブログで書くと混乱しますよね~

 だから書きたくなかったのですが(汗)

 印紙税についてのご相談も無料にて対応いたしますのでこの記事のことは忘れていただき個別に疑問がある方はお気軽にお問い合わせください。

 税務調査で印紙税の不貼付を指摘されると印紙の金額が3倍になって損金経理できなくなります(法人税等の分40%増量ですね~)...

 せっかく「印紙税」のカテゴリを新設したので懲りずに月イチ程度で記事を書いて行きたいと思います~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

悶絶中の行政書士です…^^;

分かりやすいですよ~。
連載、楽しみにしてます。

とりあえずプリントアウトでファイルします。
今回の件も、不安が残ります…

To くるぶしさん

こんばんは。

こんなブログを印刷するのは紙とインクの無駄ですよ~

なにかあったら直電かメールで確認してください。

ちなみに電子定款の印紙が不要なのは紙(文書)でないからなんですよね~

つまり、領収書なども単純に画面表示だけなら印紙税は不要でございます...

No title

こっそり、記事を読んで勉強させて頂いてます・・・。
ポチッ!

To しんめいさん

こんにちは。

私のブログのコンセプトは専門家が読むと「そんなの当然ジャン~」ということでも一般人からすると「へぇ~そうなんだ~」というようなことを発信するとうことでして(汗)

でも、ブログなどは文章がテキト~なので誤解を生じやすいのではと心配しています。

当ブログを真に受けて不利益を被ったとしても免責でございます(滝汗)

No title

当たり前と思わず発信してみる、その姿勢は大切ですよね。

To わにさん

こんにちは。

なにが役に立つ話なのか正直わからないままブログ開設からもうじき1年になります。

勉強もしていないので進歩もしていません(汗)

開業士業は業務と勉強のバランスがどうしても悪くなります。

そういった点でもブログを書くことは有益なのかなと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。