スポンサーサイト


印紙の消印

 千葉市の税理士ふくやまです。

 契約書などの課税文書には定められた金額の収入印紙を貼付して消印をしなければなりません。

 そもそも印紙というのは税金を納めた証拠ですから貼ってあるだけではダメなんですね~

 貼って使えなくする必要があるんです。

 これが消印ですね。

 でも、消印の方法で誤解されている方が結構いたりします。

 実は印紙の消印の方法というのは印紙税法(と関係政令と通達)で定められているんですね。

 文書と印紙の彩紋(印紙の絵の部分)とにかけて判明に印紙を消すのですが、消印をする人は文書の作成者でも契約者でも代理人でも使用人でも従業員でも誰でもいいことになっています。

 ついでにいいますと消印ということで押印しなければならないと思われている方が多いようですが(しかも契約書等の場合は契約書に押印した印章と同じものと思われている方が多いようですが...)必ずしも印章を用いなくてもよくてですね...

 署名でもいいことになっています。

 また、印影でも署名でも1名(社)がすればいいことになっています。

 もっと言うと署名は法人商号でも屋号でも通称でもいいことになっています。

 つまり、なんでもいいんですね~

 でも、線を引いて消印することは認められていません(汗)

 私も最近まで印紙の消印なんて線を引いただけOKと思っていたのですが、印紙税法施行令をなにげに読んでみると線を引いただけではダメだったんですね(滝汗)

 契約書に印紙を貼付した時に署名(サイン)で消印するのもちょっと玄人っぽい雰囲気がしていいかもしれませんね~

 でも、必ず彩紋まで消してくださいね~

 ちなみに印紙を貼る時に皆さんはどうしていますか?

 私はペロッ~とやって貼っております(汗)

 スポンジ(海綿)の携帯用を持っている方もいるようですが、そうそう税理士が印紙を貼付することはありませんので~

 税理士の領収証は不貼付ですし...

 せいぜい契約書ですね~

 契約書...

 毎日でも印紙を貼付し消印したいものです(爆)

 弊事務所と契約書を取り交わしたい方、いつでも募集中です~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どうやら、ペロッ~とやって貼っても良いようですね。
おおよその統計が取れました…^^;

舌が乾いてしまうくらい、契約書に印紙貼ってみたいです。
でもそうなったら、よだれが止まらなかったりして…e-446

印紙税法

知りませんでした!機会があれば玄人を気取ってみます!

To くるぶしさん

おはようございます。

なんと!昨日のお客さん宅にはスポンジがありました~

あるところにはあるものです(汗)

To ニーチェさん

おはようございます。

初コメントありがとうございます。

署名でもいいのですが、なかなかできませんよね~

それだけにチャレンジしたいですね(笑)

私は普通に印章で消印をしておりますが(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
