スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金持ちにはお金持ちなりの悩みがあります

 千葉市の税理士ふくやまです。

 年末が近づいてくると個人の確定申告期も一緒に近づいてきます(汗)

 個人の確定申告といっても所得税だけではありません。

 消費税もありますし贈与税もあります。

 所得税と消費税は所得とか課税売上高から仕入控除を差し引いてだとか...つまり儲けに対して課税されるのですが、贈与税というのは資産の移動について課税されます。

 したがって...

 なんか儲かっていないのに税金がかかるのね~という割高感満載なイメージになります。

 そもそも贈与税法という法律はなくて贈与税は相続税法で規定されています。

 つまり贈与税は相続税を補完する税金なんですね。

 相続税を回避する方法の一つに生前からコツコツと資産を移動するというのがありますが、課税庁殿はやはりそういう資産の移動には厳格に対応してきます。

 相続前3年の贈与財産は相続財産に繰戻されますし証拠のない贈与というのは名義預金とか名義株とかですね、そもそも贈与したことが認められない可能性もあります。

 贈与の仕方を誤ると連年贈与のつもりが一時の贈与と認定されることもありますし、そうなると何のための贈与だかわからなくなります...

 普通の人にとってはあまりイメージが湧かないのですが、世の中にはお金持ちというのはいるもので、やはり相続という単なる資産の移動に高率な相続税が課税されるのは我慢ならない方が結構いらっしゃいます(汗)

 そこで贈与税の仕組み駆使して生前の資産移動を安全に行う工夫をすることになるわけです。

 贈与契約書を取り交わし連年120万円ずつ現金を贈与するなんていうのは基本的な方法ですね~

 夫婦間の贈与非課税枠を使ったり子供さんの住宅資金贈与の特例を使ったりというのもありますね~

 面倒な手続きは必要ですが土地なども連年贈与することが可能です。

 とにかく資産移動したいという場合は相続時精算課税を活用する方法もありますが、これは本当のお金持ちには節税になりません(課税の繰延です)。

 事業承継の株式贈与も贈与税活用の一類型ですね~

 あの手この手を使って相続時の税金(資産の移動)を少なくするのはお金の大切さを知っているからだと思います。

 本当のお金持ちはお金の大切さをよく知っていますから...

 贈与を使った相続税対策は面倒な割に効果が細かいというところはありますが、本当のお金持ちは皆さん真剣に取り組んでいるようです。 

 長期的に相続税対策を検討するには信頼できる税理士が必要です。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お金持ちになったことがないから、
詳しくはわかりませんが、相続とかで色々と悩みがありますね~。
ポチッ!

No title

悩むくらいになってみたいものです。

To しんめいさん

おはようございます。

私もお金持ちになったことはないのですが(汗)

お金持ちの方から相談はよく受けますので~

細かな節税といっても1000万円単位だったりするので、やはり相続税&贈与税の節税は話が大きくなります。

To わにさん

おはようございます。

私も同感です~

お仕事頑張りましょう~

No title

それでもやっぱり…
羨ましい悩みですね。

おまけに、ふくやまさんに出会えれば
問題の半分は解消するでしょうし。

相続税、贈与税、自分のことで勉強してみたいものです…^^;

To くるぶしさん

こんばんは。

私に相談すると全部解決することもありますが、全く解決しないこともあります(汗)

本当のところは相続税対策というのは相続対策なのでお金も大事ですが気持ちの部分も大事なんですね~

税理士が語るのもアレですが経済性だけではいかんともしがたい部分があるのも事実ですね~

ですから相続は心と心のお付き合いですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。