スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期保険と終身保険

 千葉市税理士ふくやまです。

 生命保険契約には定期保険終身保険があります。

 定期保険とは読んだままで保険期間を定めた契約のことをいいます。

 反対に終身保険とは保険期間が一生涯続く契約になります。

 保険期間とは保障される期間のことをいいますから保険料を払い込む期間ではありません。

 終身保険でも払い込み期間は60歳までとか65歳までというような保険もあります。

 保険期間が短い定期保険は同じ保障内容ならば保険料は安くなりますが保険期間が終わったら保障は無くなりますし保険を更新する場合には年齢に応じて保険料は高くなってきます

 ですから例えば20代に10年定期の医療保険に加入したときの保険料は1500円でも30代には2500円になり40代には4000円になり50代には6000円になりと更新の都度、保険料は高くなります。

 反対に終身保険ですと定期保険より保険料は高くなりますがその保険料は一生涯変わりません

 若いうちは収入が少ないので保険料はできる限り安くしたい、年齢とともに収入も増えるだろうから保険料が高くなってもなんとかなる...

 そう考えたくなりますが、終身雇用や年功給体系が過去のものとなりつつあるのは皆さんご承知のとおりです。子育てや住宅取得の時期に更新後の保険料を見て、思わず不更新などというケースも増えています。

 考え方は色々で、なにが正解と断言できない話ではありますが、ウチのお客様には基本的に終身保険をお勧めしています


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。