スポンサーサイト


人を雇うということ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチも1人事務所ですが、お客さんのなかにも1人会社や社員といっても家族従業員のみという会社がたくさんあります。

 ウチのお客さんは比較的社歴が若い会社が多いので雇用・求人について相談を受けることも多々あります。

 相談を受けても私自身が雇用の経験がありませんから(汗)

 いつかは自分のためになるということで...

 ハローワークや労働基準監督署などで情報収集をしたり、最近は雇用について少々勉強しています。

 そこで感じたのは...

 知れば知るほど人を雇うということは責任もあるしコストもかかる(汗)

 人を雇うということは単純に給与を支払って労働を提供してもらうということではありません~

 福利コスト(労働保険や社会保険の負担や手続)や退職金の積立てなど財務面の負担も大きいですし、せっかく雇った社員がしっかりと定着してもらえるような環境作りも重要です。

 雇ったからには仕事をしてもらわなければなりませんが、自分では簡単だと思っているような仕事も別の人にとってみたら難易度が高い仕事なのかもしれません...

 教育というのも負担ですね~

 勤務時間管理もきちんとしなければないりません...

 有給休暇など、家族従業員にとっては???な世界ですよね~

 待遇にかかわらず短期で辞められるリスクもあります(滝汗)

 初めて雇用・求人をする場合は経営環境が激変することになるわけですね~

 それでも企業が成長するためには人材は不可欠です。

 現在、お客さんと共に優秀な人材を高い定着率で維持するための取り組みを真剣に検討中でございます。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

人を雇うのは、コスト的にも労力的にも大変ですね。
そして、人が欲しくなるときは大抵暇がなくなるとき。満足な教育ができず、自分ひとりのほうが楽だったなんて思えたりするものです。
雇うなら余裕をもっていきたいものです。
・・・まあ、理想ですが(笑)

No title

こんばんは~

会計事務所業界では・・

経験がある人を雇うと即戦力にはなりますが、前の事務所のやり方を踏襲したがります(特にいいかげんなやり方の事務所から来た人に多い)。

経験がない人だと、教えやすい反面、即戦力にはなりません。

ということで、経験がある程度あって、とても素直な人・柔軟に対応できる人
それか経験は浅いけど、ものすごく呑み込みの早い人・・そんな人がくるといいのですが・・

それと、面接で応募者の方が言うスキルは20%~50%増しの場合が多いです。

ご注意を・・

No title

採用担当をやったことがあります。
面接で見抜くって、なかなか大変ですね。
採用後に、えっ?そんな?って、何度も驚ろかされました・・・。
ポチッ!

To わにさん

おはようございます。

ウチの事務所はあと1年くらいは1人で楽しもうと思っています。

顧問先企業は雇用を検討中というところがちらほら...

人材によって業績というか企業の成長に大きな差が出ることは間違いないので、雇用・人事というのはとても重いポイントですね~

To 根岸さん

おはようございます。

私が会計事務所勤務経験がないので多分、ウチの事務所はかなり個性的な業務フローだと思います(汗)

したがって、経験者採用は半分あきらめていて近所の商業高校から新卒を採用しようと考えています。

簿記部が優秀な学校で科目合格者が毎年数人でているんですよね~

まぁ理想と現実(目先の事務処理能力)を冷静に検討してですが...

To しんめいさん

おはようございます。

能力はもちろんですが、個人事務所の場合、経営者(私...)との相性も重要ですよね~

人を雇うのは大変ですね~

No title

人によって働く意欲が違うので
教育が難しいですよね~
お給料がもらえればいいだけの方もいますし
バリバリ働きたいという人もいますし・・・

私はお給料を払う立場ではありませんでしたが
人材の育成には苦労させられました
ホントにこんなこともできないの?の連続で・・・

自腹を切って雇うことを考えたら
胃が痛くなります~

To ユウさん

こんばんは。

そ~なんですよね。

人を雇うといろいろとストレスがたまる可能性が(汗)

教育に給料に...

それでも人材が必要になる~

中小企業の経営で一番難しいところかもしれませんね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
