スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務調査は心理戦です

 千葉市の税理士ふくやまです。

 おかげさまでウチの事務所のお客さんにはそれほど税務調査はありません。

 今年もあと少しですが1月以降は確定申告モードになるので多分新規着手はないでしょうから、今期は打ち止めということだと思います~

 税務調査だからといって特に気負うこともないのですが、お客さんにとってはめったにないイベント(あまりありがたくないイベントですが...)ですから、税理士としてはまずはお客さんがパニックにならないようにリラックスしてもらうことが第一です。

 そして、調査に対応するためにいろいろと準備をすることになります。

 調査官殿は一般的に税務調査というのは年内に結論を得たいと考えていますから、12月も中旬になるとやはりスケジュールが気になってくるようです。

 納税者としては納得した調査結果であれば良いのですが、そうでなければ特に年内決着とかにこだわっていないのですが、調査官殿は年内決着に結構こだわったりするようです。

 だからといって特になにもないのですが(汗)

 しかし、電光石火のごとく調査が終了するようなことが起きるのが年末の面白いとこで...

 昨年は12月28日に調査終了した事案もありました(滝汗)

 ことしもその位まで終わらない事案がありそうななさそうな(笑)

 別にじらしている訳ではないのですけど...

 調査官殿が納得できる資料と説明さえ提示していただければですけどね~

 税務調査は心理戦...です(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはー。

うちの事務所はまだ開業以来、調査はゼロです。
というのも、ほぼ設立間もない会社がほとんどなので・・

そのうち調査もあると思いますが、税務署からの電話ってなぜかドキドキしますよね~

いつも調査の連絡ではなくてほっとしていますが・・



No title

世間話から入って、
ついつい、ポロリ・・・と言わせるみたいですね~。
私は、そんなテクニックはなかったな~。
ポチッ!

To 根岸さん

こんばんは。

年末調整やら11月決算法人やらで寝るヒマもないところに調査というのはシャレになりませんよね~

おかげさまで昨年、開業1週間目で調査立合いをするハメになり(汗)

今年も法人1社に相続1件(汗)の調査が進行中です(滝汗)

まぁどちらもかすり傷程度ですが...

最近の若い調査官殿は税理士の経歴を調べるようなことはないのでやりやすいというかやりにくいというか...

結構、楽しんでいます(笑)

To しんめいさん

こんばんは。

最近の調査官殿はそんなに口は達者ではありませんね~

マニュアル通りで良く言えばマジメ...

悪く言うと(以下自主規制...)

私はマジメな税理士ですから課税当局とは協調性を持って接しております~

課税当局がどう思っているのかは知りませんけど(爆)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。