スポンサーサイト


畑ですか(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士のなかで〇〇専門というような看板を掲げているケースがあります。

 相続税専門なんて最近、多いですよね~

 でも税理士の専門というのはどうなんでしょう?

 例えば、相続税といっても背景には法人税の問題もありますし所得税の問題もあります。

 事業収益でも土地の譲渡益でもいきなり相続税には辿りつきません...

 ですから、税理士の〇〇税専門というのは〇〇税のお客さんが欲しいという税理士の願望を表明していると理解するべきなんでしょうね~

 一方で...

 税務署の調査官殿には専門分野が決まっています。

 個人課税専門ですとか資産税専門ですとかですね~

 これを畑(はたけ)といったりするのですが、税理士の〇〇専門という場合とは異なり、税務署の調査官殿は本当に〇〇税専門だったりします(汗)

 資産税部門の調査官殿に企業会計を語っても「...??」ということもありますし、法人税部門の調査官殿に相続税を語っても「〇△□??」ということもあります。

 もちろんオールラウンダーの調査官殿もいらっしゃいます。

 国税OBの税理士はこの畑を引きずっていることが多いので私もこの畑というのをよく問われるのですが...

 私OB税理士の端くれですが、畑も田んぼもございません~

 畑を耕すほど実務経験がないので(滝汗)

 あった方が良いのでしょうか?

 はたけ...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

畑といえば・・20代の頃に勤めた会計事務所、相続は国税OB先生に依頼していましたね。報酬はいくらかわかりませんが・・

私はその申告資料のコピー係として、かりだされたのですが、そのOB先生、仕訳というか会計はさっぱりわからん・・と。

ちなみにマイナーな畑というか不人気な畑ってあるんでしょうかね~
管理運営・徴収部門とか?

そんな部門に配属されたら、ちょっと気の毒ですね~

No title

調査官殿のそういう話。税理士先生から、よく聞きます。
やはり、行政書士も業務の特化をした方が良いのかな~。
ポチッ!

To 根岸さん

おはようございます。

管理運営とか徴収だと専門は通則法と国税徴収法になりますね~

徴収一筋40年という場合、会計は全くアレだと思われます(汗)

以前ならともかく、これからはその手の国税OB税理士は開業できないと思います...

相続畑の国税OBも開業税理士では厳しいでしょうね~

でも相続はかなり特殊な業界なので(笑)スペシャリストとして活躍の場はあると思います。

法人税部門と資産税部門を10年ずつ経験というような場合は税理士向きのキャリアといえるでしょうね~

To しんめいさん

おはようございます。

税理士はそもそも専門分野が狭いので(汗)

行政書士は守備範囲が広いので本当にオールラウンダーというのは厳しいのでしょうね~

ウチの事務所は規模の制約により小規模法人と個人事業者専門でやっております~

No title

行政書士のオールラウンダーは、かなりの能力が必要でしょうね。。。
目標をそこに掲げつつ、頑張っていきます(笑)

To わにさん

こんばんは。

志は高く行きたいですね~

私は現実の世界で、目前の課題に汲々としています(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
