スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国税庁申告書作成コーナー

 千葉市税理士ふくやまです。

 ここ数年ですっかりおなじみになった「国税庁申告書作成コーナー」ですが、さすが国税庁が作っているツールですね、所得税の確定申告書の作成ツールとしては最強といえますね。

 もちろん、会計ソフトと連動できないとかプロの税理士が使うには少々機能が足りないのですが、これだけの機能が無料で使えるというのはすごいサービスだと思います。

 税理士の私が言うのもなんですが、このツールを使えば給与所得者還付申告はもちろん、事業所得者不動産所得者の申告書(決算書)もチョチョイと作れてしまいます。

 決算書作成機能も減価償却の計算などもある程度できますから、本当に個人事業者にはありがたいツールだと思います。

 さらに、ICカードリーダー公的個人認証カード(住基カード等)を用意すれば電子申告までできてしまいます。

 これだけの機能がタダですから(汗)

 ここまで読むと、なんだそれでは税理士なんかいらないじゃん(滝汗)となるのですが、このツールは申告書の作成はできても、決算に必要な作業(事業主勘定などの期末調整やそもそもの経費性の判定などモロモロ)はやってくれません。

 簡単な集計で決算書・申告書が作れる場合は確かに税理士に依頼する必要はなくなりますが、そうでない方々は引き続き税理士とお付き合いいただくことになります(感謝)。

 あとですね、意外と知られていないことですが、パソコンに詳しいからといって税理士資格がない人が他人の申告書作成をしてしまうと、お金をもらわなくてもニセ税理士行為になってしまいます。

 申告書の作成代行などの税務代理行為無償であっても税理士以外はできないことになっています。

 パソコンにも詳しくなくて自力で申告書を作成できない方は税理士会の無料相談会をご利用ください。

 税務署でも相談には乗ってくれますが、現在は自書申告推進ということで、申告書の代書はしてくれませんから注意してください。

 あとですね、無料相談会決算(というか請求書と領収書の束を持参して集計からお願い...というケース)を組むのは事務量的に無理ですから、そういう方は税理士に依頼するのが最善だと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。