スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無配当型の低解約返戻金型終身保険

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ことしもあと2日になりましたが、依然として全開バリバリで仕事中でございます(汗)

 明日は大晦日なのでブログも1年を振り返って~ネタになるのでしょうから、今日は久しぶりに生命保険ネタを少々...

 私が普通のサラリーマンや個人事業者の方に保険を提案する場合、まずは「がん保険」は必ずおすすめします。

 そしてお子さんが就学中であれば生活費の保障についてお話しさせていただきます。

 通常の場合、生活費の保障は逓減定期保険(しかも年金受取型)をおすすめします。

 ただし、逓減定期保険は掛捨てですし定期保険(例えば60歳満期とか65歳満期とか...)ですから満期以降の保障については別途考える必要があります。

 いわゆるお葬式代などの保障ですね~

 これは貯蓄性の高い終身保険を提案するのですが最近は低解約返戻金型の終身保険をおすすめするようにしています。

 終身保険というのは保障が一生涯(終身)の保険をいいます。

 終身保険でも保険料の支払いは終身ではなく普通は60歳払い済みとか65歳払い済みとかになります。

 貯蓄性に重きをおくと5年とか10年払い済みという契約もあります。

 終身保険というのは貯蓄性がとても高く、満期までかければ支払った保険料以上の返戻金が戻ってくることがほとんどです。

 もちろん中途解約の場合でも解約返戻金としてなにがしかの金額が戻ってきます(契約期間が短いと解約返戻金がなかったりしますが...)

 この中途解約時の解約返戻金を一定割合減額するという仕組みで保険料をお安くしたのが低解約返戻金型終身保険です。

 満期まで掛け続ければ死亡保障や返戻金が同じ水準なのに保険料はリーズナブルになる商品ということですね。

 また、生命保険で貯蓄をおすすめすると、解約時の返戻金額が保証されていないので不安だという声もありますが...

 そういう方には無配当型の保険をおすすめします。

 無配当型というのは文字通り配当がない生命保険のことを言うのですが、配当がないというのは決してマイナスの意味ではなくて、契約時に満期年齢金額や解約返戻金額が確定している保険という意味になります。

 「無配当型の低解約返戻金型終身保険」というちょっと覚えにくい名前ですが(汗)

 終身保険に加入されていない方は一度こういう商品のパンフレットを取り寄せて検討してみるといいかもしれません。

 もちろん、パンフレットはウチの事務所にもあります~

 この手の商品は長期的に運用する貯蓄商品なのですが、保険料を全期前納(まとめて支払う)することで50~60歳くらいまでの方であれば5~10年程度の中期運用でも国債などよりは高利回りになる場合がほとんどです。

 もちろん

 定期預金や国債で資金運用をされている方には特に検討していただきたいです。

 ちなみに、保険はだれが売っても同じ保険料で同じ保障になるのですが、どのような商品をおすすめするのかは代理店や外務員の知識やセンスによって大きく異なります。

 税金だけではなくウチの事務所は資金運用についても無料相談を行っていますので、モヤモヤしたらご相談ください。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

税金、生保・・・、色んな先生の記事を読んで、1年間勉強になりました。
来年も楽しみにしてます!良いお年を~。ポチッ!

To しんめいさん

こんにちは。

まだまだ駆け出しの貧乏税理士に過分なお言葉ありがとうございます。

ブログはですね忙しくてもコツコツと更新していこうと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。