スポンサーサイト


税務顧問委嘱契約書の印紙と法定解除権

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は税務顧問としてお付き合いいただく際には必ず税務顧問委嘱契約書を取り交わします。

 そんなの当り前でしょう~という声が聞こえそうですが...

 意外と契約書を取り交わさない事務所も多いようです。

 契約書といえば印紙ですが(汗)

 顧問契約については結構悩ましい問題があるんですね~

 どこが悩ましいのかというとですね...

 税務顧問契約の位置づけですね~

 民法上の請負契約になるのか委任契約になるのか...

 純粋に税務顧問としての契約であればこれは委任契約になると思うのですが、申告書作成や記帳代行などは請負契約的要素が強いですよね~

 記帳代行料や申告書作成報酬をもらって帳簿を納品しなかったり申告書を作らないとやっぱりアレですよね(汗)

 そこでウチの事務所は税務顧問委嘱契約を委任契約と請負契約の複合契約だと考えています。

 したがって印紙税は請負契約書として100万円以下で200円を貼付・消印しています。

 ちなみに委任契約書だと印紙税は課税されません。

 税理士によってはあえて委任契約書だということで印紙を不貼付することもあるようです。

 でもでも、そういう契約書に限ってですね~

 契約解除に条件(制限)を設けていたりするんですよね~

 委任契約は民法上いつでも解除できることになっているので解除に制限を設けるのはどうなのでしょう~

 印紙税の時は委任契約と主張して法定解除権については請負契約と主張するのでしょうかね?

 ウチの契約書には契約解除は理由を問わずに双方からいつでも解除できる旨明記しています。

 印紙税のときは請負契約の要素を認識し、法定解除権については委任契約の要素を認識しているというつもりです(汗)

 どうでも良いようなことですが税理士としての姿勢にかかわるところですからね~

 顧問契約の際には契約書をしっかりと確認しましょうね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

うちの税理士先生は、きちんと締結していらっしゃいます~。
契約書、大事ですね~。
ポチッ!

No title

軽~い印紙恐怖症になっている行政書士です…^^;
請負と委任、そんな場面でも問題になるんですね。

ますます怖くなってきました…;

To しんめいさん

おはようございます。

契約書は大切ですね~

せっかく契約書を作るのであればきちんとしたものを作りたいですね~

To くるぶしさん

おはようございます。

委任契約書が印紙税の課税文書でなくなったのは消費税導入時だったんですね~

それ以前は課税文書だったんです~

No title

こんばんは。

ウチも印紙は貼っています~。

契約も1年自動更新ですが、契約はいつでも解除できるような形にしております。

幸い、顧問先さんから解除されたことはありませんけど・・。

To 根岸さん

おはようございます。

顧問契約の解除にいろいろと条件を付けいている事務所が多いのには正直驚いています。

業界の常識なのかもしれませんが...

個人的にはとても違和感を感じています(汗)

はじめまして

初めて訪問しました!
ブログを最近初めて色々勉強しているところでこちらを拝見いたしました。

しっかりまとまっていてとても見やすいですね!

私は税理士事務所の職員なのですが、印紙は曲者ですよね。

税務調査のときに必ずチェックされますし。

うちの事務所では印紙税の節約の為、PDFで顧客と交わしています。(せこいですね 笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
