スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告コールセンター(デビュー戦)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 新人税理士が1度は通る修羅の道...

 確定申告コールセンターの相談員デビューを果たしました~

 確定申告期間は税務署に電話をすると税務相談室や税理士が従事するコールセンターに電話が転送される仕組みになっています。

 納税者は税務署に電話していると思っているのですが、実はまったく別の場所の税理士が対応している訳ですね(汗)

 なぜ、コールセンターが修羅の道なのか(勝手に言っているだけですが)...

 はやり、相談事案の量的な問題と質的な問題がハンパではないからですね(滝汗)

 どんな質問がくるのかは運次第です(爆)

 私は税理士の中でもオールラウンダーなので所得税~資産税などの質問は特に苦にならないのですが、資産税(譲渡所得や贈与~相続時精算課税)などに苦手意識がある税理士には結構イタイ仕事なのでは...

 そういう私もですね...

 特殊な電話機の操作を誤ったりして、相談の電話の転送処理を失敗(電話は切れてしまったようです...)したりとそれなりにトラブルに見舞われました...

 なにしろ、お昼休み以外はず~と電話で話し続ける訳ですからね~

 やっぱり疲れます。

 今年は日程調整などのルールを知らないまま申込みに応募してしまったので、従事日数がちょっと多いのが反省点ではあります...

 それでも、納税者のナマの声に接する貴重な機会ですし、修行としてはなかなかのものであることには間違いありませんから、来年以降も必ず従事しようと思ってはいます。

 事務員をたくさん抱えて税理士というより事務所経営者になっちゃったセンセーにはちょっとできない仕事だと思います(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

 わたくしは、今年は農業青申会と税務署の税務支援です。特に税務署の無料相談は3月13日ですので、覚悟して臨みたいと思います。沢山の納税者が来られるでしょうね。

To 長沼さん

こんばんは。

先生の支部では震災関係の相談も多いことと思います。

今年は東北地方の確定申告は特別大変だと思います。

千葉も被災地で、震災関係の相談も相当あります。

お互いに頑張りましょう。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。