スポンサーサイト


親方から学んだこと

 千葉市の税理士ふくやまです。

 よく税理士紹介サイトなどで事務所の特色などを記載していることがあります。

 ウチの事務所は得意業種とかありませんし反対に不得意業種もありません。

 税目の得意・不得意もありません。

 それでも好きな業種というのはあるんですね~

 私とお付き合いのある同業者のイメージではおそらく「ふくやま」は相続(富裕層)のコンサルティングが大好物なんだろうと思われているかもしれませんが(汗)

 実のところは現金業種(飲食業等)が好きなんですね~

 税理士業界では正直なところ飲食業というのはあまり人気業種ではありません...

 現金商売で正確な記帳を行うのが難しいですし、税務調査を受ける場合でも無予告調査が多いのでこれまた大変だったりしますし...

 私はアルバイトをした経験があまりないのですが、学生時代に3年間ほど頑固オヤジと女将さんだけの小さな寿司屋でバイトをしていたんです。

 その後、公務員になってしまったのでお金儲けを実践したのはその経験が全てなんですね...

 ところがですね...

 この寿司屋の親方はハンパじゃない職人さんで今にして思うと3年間の間に水商売のイロハをとことん叩き込んでいただけたと思っています。

 アルバイトといっても週に数度はカブにトロ箱(木製の魚を入れる箱)を積んで築地まで仕入れにいったりもしていましたし...

 築地の河岸の伝票(当時は数字ではなく符牒で書かれています)の読み方や値段交渉など...

 シャリの炊き方から洗いものの仕方から海苔の焼方から包丁の研ぎ方など...

 店内でのお客さんへの接し方や電話応対の仕方...

 毎日の銭勘定や帳簿の〆方(これは後に専門家になっちゃいましたが...)

 原価計算や事業計画についての考え方...

 今でこそ夜営業メインのお店がお昼のランチ営業をしていることは珍しくありませんが25年前にお値段の高い(都内の繁華街です)寿司屋でランチ営業をしているケースは少なかったと思います。

 今でも忘れられない親方との会話ですが...

 「ふくやまくん~特上のネタは原価も高いが並のネタは原価が低いんだよ!それでも特上は客単価が高いんだよね~でも仕入の効率を考えると並ネタはそれなりの量を仕入れなければならないんだよ~ウチみたいな店は並ネタはあまり出ないからランチで数を稼ぐんだよね~数さえ出れば並ネタの方が利益率が高いから儲かるんだよね~」

 中学卒業で職人の世界に飛び込んで都内の一等地にの暖簾を出している親方です。

 なにげなくお客さんにはどんぶり勘定のように振る舞っていますがとても緻密に経営を考えていました。

 この寿司屋での経験は税理士となった今でも私の中の大きな柱の1本です。

 残念ながらそんな親方も年には勝てずに後継者もいないことから店をたたんでしまいました。

 年に数回ですが当時の店の前を通ることがあるのですが、その度にバイトをしていた当時を想いだします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

私も色々とバイトはしましたが、コンビニが一番勉強になりましたかね~。

FCのコンビニなので、レジの現金突合は絶対に合わせないといけませんね。

現金不足の場合、自腹で負担です・・。

FCでなない一般の飲食店が、どこまでレジ現金を合わせているのか・・気になるところです。

To 根岸さん

こんにちは。

税務調査の際にも無予告で来て現金監査して帳簿見られて...

ここでイケていないと超マイナスからのスタートですからね~

内部牽制を気にするような規模になれば一安心ではあります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
