スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高級車と飲食費用

 千葉市の税理士ふくやまです。

 サラリーマンと会社経営者が一緒に飲んだりすると...

経「今日の払いは俺が持つから~」

サ「やっぱり社長は交際費が使い放題なんだな~うらやましいよ~」

サ「クルマとかも全部会社の経費に入れているんでしょ~」

経「いやいや~フェ〇ーリは税理士が経費に入れてはダメだって言うもんだから~」

 というようなやりとりが繰り広げられたりします(ネタの導入上そういうことにしてください~)。

 結構、税金については都市伝説のような話が多いのですが、その中でもよくネタになるのが交際費と高級車についてだと思います。

 社長の使う飲食費用を全部損金(経費)にしたいという相談をたま~に受けますが...

 そもそも交際費というのは原則として、法人税の計算上は損金にならないんですね(汗)

 しかしながら小規模な法人(ウチのお客さんは全て該当します...)は決められた限度額の範囲で損金に算入することができるということになっています。

 次に高級車(なにをもって高級車というかは別として...)を会社名義で取得した場合の取扱いですが、これは交際費とは反対に原則として法人が取得する資産ですから減価償却資産になります。

 しかしながら、そもそもその高級車の取得目的だとか実際の用途などが法人の目的(営利企業として定款に定めた事業を行う~)にそぐわないような場合は、社長等の個人的な意思による資産取得(社長が会社を利用して取得した)とみなされて法人の資産取得そのものを否認されます(滝汗)

 そこで、税理士は会社の実情などから最適な税務処理を提案することになるわけです。

 税理士のポリシーやセンスはそれぞれですから、飲食費用が社長給与になるのか、交際費になるのか、会議費になるのか...

 高級車の取得が減価償却資産の取得なのか社長賞与なのか...

 この判断基準は微妙に違ったりします。

 ここは税理士の味の部分ですからお客さんはその税理士の考え方をよく聞いて自分の考えとのズレを修正しておいていただきたいと思います。

 参考までにウチの事務所は日々の経費については結構厳しい方だと思いますが、資産取得には寛容な方だと思います。

 いずれにしても顧問税理士とは定期的によ~くコミニュケーションしていただきたいです。

 ちなみに会計事務所の無資格事務員ではこういう判断はできません(してはいけません)。

 なにを聞いても「所長に確認します~」ではアレですよね...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

経費で車を買う…

今の私の夢です。軽でいいです。燃費のいいやつを…^^;

車庫証明の申請で走らせるようになって、
空気を運んでいるようで損している気分に。

でも、駐車場が無かった…;

No title

何事も、コミュニケーションが大事ですね~。
味もですね。
ポチッ!

To くるぶしさん

おはようございます。

個人事業の場合は法人と異なり家事按分が必要なものがありますからね~

税対策なら法人化ですけど1人じゃできませんしね~

まぁウチもですけど...

To しんめいさん

おはようございます。

税理士の個性(味)の部分はお客さんとコミニュケーションして初めて発揮されるものだと思います。

ですからウチの事務所は現場主義です。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。