スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトウエアのバージョンアップは本当に必要か?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 最近ではよほどのことがない限り会社や事業所にPCがないということはありません。

 ウチのお客さんでもPCがないという会社はありませんし、個人事業でも不動産賃貸でも相続事案のお客さんでもかならずPCがあります。

 PCがあるということはなにがしかのソフトウエアがインストールされている訳で、ソフトウエアがあるということは当然、ソフトウエアのアップデート(バージョンアップ)の機会もあるということになります。

 導入しているソフトにもよりますが、ソフトウエアのバージョンアップにかかる費用というのは結構な負担です(汗)

 ウチは一応、税理士事務所ですので会計ソフトや申告ソフトはもちろんのこと、統合ソフト(MSoffice)などもお客さんとの互換性を確保するために常に最新のものを導入しています。

 さらにお客さんが古いソフトを使っていることもありますから、過去数世代前までは互換可能なようにしています。

 ウチの事務所のような場合は当然ですがソフトウエアのアップデートはどんな内容でもアップデートしなければなりません。

 では、他のシステムと特に互換性が求められない一般ユーザーにとってソフトウエアのバージョンアップは必須のものなのでしょうか?

 例えば会計ソフト等について考えてみると...

 少々古いものでも問題なく使えます(汗)

 ウチの事務所はソフト販売を行っていませんのでお客さんに最新バージョンであることを求めるようなことはありません。

 もちろん機能的にマズイものはバージョンアップをおすすめしますけど...

 例えば弥生会計ですと弥生09以降であれば原則、問題なしとしています(推奨は弥生11以降ですが...)。

 弥生販売も同様ですね~

 しかし、弥生給与については源泉徴収税額表の関係から最新バージョンを推奨しています。
 (弥生給与からデータを弥生会計に移行するような会計システムだと弥生会計もアップデート必須になったりします。)

 上記3ソフト(弥生の三種の神器?)を最新化すると毎年結構な金額になります(汗)

 ソフト会社にしてみると毎年バージョンアップしていただくことが収益につながりますからそれはもう「バージョンアップのお知らせ」などがじゃんじゃん届くと思います。

 ユーザーサイドは改善された機能などの変更点をよく吟味して必要なものだけをアップデートするようにしたいですね。

 ウチの事務所では会計ソフトについてはそういう視点でアドバイスさせていただいています。

 そう言えば...

 2月末が弥生の年間ライセンスの更新期限ですね(汗)

 年間一括払いですから結構な支出です(涙)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

会計ソフトに関しては、商法から会社法になったときはバージョンアップもやむなしでしょうが、とりあえず、毎年バージョンアップは必要ないような気がしますね。

ソフト会社もちょこっと便利機能ができました~ではなく、3年おき位のバージョンアップで十分やっていけるような方法を考えてもらいたいですね~

To 根岸さん

こんばんは。

会計ソフトは一応、毎年の税制・会計規則改正に対応して新しいバージョンとなるのですが、最近は大きな改正がないので本当にバージョンアップの必要性がありませんね~

毎年コツコツと更新しているのは大会社と税理士(会計)事務所程度かもしれませんね(汗)

シェアにすると1%もないでしょうね(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。