スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身内だからこそきちんとした契約を!

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士というのは職業柄いろいろなお金の問題に深く関与することが多いのですが...

 いつも複雑な気持ちになるのが、親族間の金銭トラブルとそこにかかる税務上の問題です。

 他人様とのやりとりであれば普通に契約書を取り交わしたりするような約束事でも、親族間の場合は「身内で水臭い~」と口約束でことを済ますことが多いようです。

 しかし...

 そういうケースに限ってトラブルになったりします。

 まぁ、親戚とのお金のやりとりですから究極的には「お金をあきらめればいいんでしょう~」となるのですが...

 実のところはそれだけですまないことが多いのでさらに問題は深刻になります。

 経済的利益の問題や贈与の問題などですね~

 税法では身内の取引などには特別なルールや判断基準を設けているものがたくさんあります。

 どちらかと言うと身内の取引には厳しいと言えます。

 それは、身内の出来レースで租税を回避するということを防止する意図があるのですが、時としてこのルールが泣きっ面に蜂というようなことになることもあります。

 身内間の取引については慎重に考えていただきたいですね~

 そして専門家のアドバイスを受けていただきたいですね~

 課税関係は税理士、契約書などは行政書士、交渉については弁護士でしょうか...

 いろいろな専門家が連携できる体制の事務所だとさらに安心ですね。

 ウチの事務所は弁護士、司法書士、行政書士と密接に連携しています(最後はやはり宣伝...)

*昨日はブログプロバイダーの障害で当ブログも長時間アクセスできない状態が続いてしまいました(涙)
 システムに障害はつきものですが、読者の方にはご迷惑をおかけいたしました。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

身内同士の争いの方が、ドロドロとしそうですね~。
それを未然に防ぐのも、私たちの役目です。

昨日のシステム障害は、みなさん困っていたんですね。
アメブロ主流の現在、あまり情報ありませんけど…^^;

To くるぶしさん

おはようございます。

やっぱりアメブロが主流なんですね~

私、「ペタ」とか「アメンバー」とか今イチ良く解らないので(汗)
「ピグ」の意味はわかります...

今回の障害は障害情報にも情報開示されていないので、限局的なものかと思っていたのですが、派手にコケていたみたいですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。