スポンサーサイト


電話相談センター(玄人お断り)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 久しぶりに電話相談センターの相談員に従事してきました~

 2月初旬に比べると電話の鳴りは落ち着いたようですが相談内容はかなり個別具体的かつ複雑なものが増えてきていましたね(汗)

 そんななかで、「ちょっとどうだかなぁ~」と思ったのが会計事務所からの質問ですね~

 電話相談センターは一般納税者が税務署に電話で相談した際に税理士会の相談員が集中センターで対応するという仕組みです。

 つまり、相談員が受ける電話の相手は素人さん限定なんですね~

 我々玄人が税務署に電話相談することは原則禁止されていてですね、税理士会として別途相談対応を行っているんですね~

 税理士会の定例会などでも周知されていることですが、今日だけでも数件は会計事務所職員の方から電話相談を受けました。

 数件は仕方なく対応してあげましたが、どう考えても素人さんからの質問とは思えないものだけ、「会計事務所の方ですか?」と確認させていただきました~

 確認したケースは100%クロでした(滝汗)

 私はマジメな税理士なので相手の事務所名を確認しようとしたのですが、当然のごとく事務所名はなのりませんでしたね...

 会計事務所職員は電話の先に同業者の税理士が対応していることを知っていて電話をかけてくるわけですね...

 所長税理士の指導がなっていないといえばそうですが...

 事務員さん~知識に自信がないのなら自分の親分に確認しましょうね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そういう決まりがあるのですかー!
確かに、ただでさえお電話繋がりにくくて、皆さん苦労なさってますものね。

でも、「は?何のことだか、あっしにはさっぱり・・・」などとしらを切らずに、正直に仰る職員さん、マジメな方だなーと思ってしまいました。

No title

 こんにちは。私関信ですが、はじめてコールセンター行きましたが、きついですねー・・・

No title

おっしゃるとおりですね~。
ポチッ!

To ヤマトさん

おはようございます。

税務署の電話相談ですから税理士(事務所職員)は相談しちゃダメなんです。

税理士会でも相談日を設けて対応しているので(汗)

まぁ税理士本人というより職員さんからの質問なんですが...

そもそも税理士法の無償独占業務と鼻息荒くして叫んでいる割には無資格事務員が普通に決算書作って税務署に申告書を届けている現状はへんですよね~

To KKさん

おはようございます。

所得税のややこしいところは申告書の種類がたくさんあることと、レアな事象(企業会計では説明できないこと)があることと、納税者が素人さんということですね。

個人的には税法や行政上の取扱いを勉強する良い機会だと思っています。

来年も数日は従事したいと思っています~

To しんめいさん

おはようございます。

会計事務所の職員さん~大変でしょうが安易に税務署に質問するような姿勢では試験も受からんと思いますですし...

もっとも自分の親分に聞かないとアレですけど、その親分がアレだったりするんでしょうね(汗)

No title

風邪引いて具合が悪かったので、内容より70件の電話対応はきつかったですね(TT)   
 税理士になって10年ですが、2世の試験組なのでいい機会になりました。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
