スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ無理が利かなくなる時期です

 千葉市の税理士ふくやまです。

 所得税の申告期限(納期限)まであと11日です。

 ウチの事務所は結構無理が利くほうだと思いますが、それでもそろそろ新規の所得税事案はお引き受けできなくなりそうです(汗)

 個人事業者の確定申告といえども青色申告で特別控除65万円を受けようとすれば、貸借対照表の作成が必要になります。

 売上や経費を集計しただけでは貸借対照表は作成できません。

 そうなると帳簿(総勘定元帳)を作成することになるのですが、1年分をまとめて会計ソフトに入力するのは結構時間がかかります。

 ウチの事務所は私が1人で全てを行いますから会計ソフト入力も全件税理士本人が入力します(汗)

 年間1000仕訳あると入力とチェックで12時間は必要です~

 申告書だけでしたら30分もあれば作成できるのですが...

 昨年の確定申告時期は開業間もないこともあって結構楽勝でしたが、今年はありがたいことにたくさんのお問い合わせとお仕事をいただくことができました。

 ドMな私も本当にお腹いっぱいです(感謝)

 今年の夏までには会計ソフト入力担当者を雇うことにして、事務所も民家型ステルス事務所から一般的な事務所に移転することにしました。

 入力処理能力が向上すればまだまだ税理士1名でもお客さんに十分な品質で対応することが可能だと思います。

 3月決算のめどがついたら事務所探しと求人です~


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよ、スタッフ採用ですね。
お忙しくて何よりです。
ポチッ!

No title

おはようございます~。

この時期の新規受注はありがたいですが、かなりしんどいですね~。

ウチはこの時期、1月決算2件(しかも初決算で資料が遅いところです・・)と解散が1件です。

個人確定は何とかメドがつきましたが、決算が心配です。

私も早く雇えるようになりたいです~。

To しんめいさん

こんにちは。

本当は人を雇いたくもないし、今の事務所(ステルス事務所~)も気に入っているのですが...

二世帯住宅の2階を借りているので私が留守の時に大家さんに迷惑がかかるとアレですから、人を雇うのなら事務所移転ということになっているんです(涙)

有難いことに毎月1~2件の新規顧問先とご縁を頂けるようになったので、このままだと夏には私の処理能力がパンクすることになります。

嬉しい悲鳴ですが、急拡大には落とし穴があるのも事実ですからね~

To 根岸さん

こんにちは。

いよいよ追い込みですね~(正確には追い込まれる...)

12月決算法人も無事にやり過ごし~

ウチは1~2月決算のお客さんはありませんから(新設法人はあるのですが3月1日設立で9月決算にしていただきました~)...

12月~2月決算はどうしてもクオリティが担保できない可能性がありますからね~

その分3月決算は泣きたくなるほどあったりします(号泣)

ウチは記帳代行割合が高いので本当に1人では厳しいです...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。