スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

申告書を送付する場合は郵便(信書便)で

 千葉市の税理士ふくやまです。

 今週の木曜日(3月15日)が所得税の確定申告期限です。

 ウチの事務所も自分の申告書を含めてあと数件で確定申告書は作成完了です(汗)

 ところで、確定申告書などを税務署に送付する場合、送付手段によって提出日(収受日)の取扱いが異なることをご存知でしょうか?

 郵便や信書便の場合は通信日付(郵便の場合は消印)が申告書の提出日になります。

 その他の方法による場合は収受した日が申告書の提出日になります。

 ところで郵便以外の信書便ってあるのでしょうかね?

 ググってみると信書便事業者一覧というものがあって376者もあるようです(汗)

 いわゆるメール便は信書扱いではないことが多いので、要注意ですね~

 3月15日にメール便で送付したら期限後申告になった(涙)

 ということにないかねません。

 ウチの事務所では郵便(簡易書留)かレターパック350(500)を利用しています。

 事務所から徒歩2分で郵便局があるので助かります~

 もっともこの時期は深夜に発送することが多いので車で24時間対応の本局に持ち込むことも多いですけど(滝汗)

 どうしても3月15日の24時を過ぎてしまう場合...

 超奥の手で「時間外収受箱」に投函するという方法もありますが...

 これは翌朝、箱から取り出すのでその分までは期限内扱いになるというところを狙ったアレですけど...

 万が一、いじわるな税務職員殿がですね...

 午前0時に時間外収受箱を開けてしまうと...

 それ以降は立派な期限後申告になるというリスクがあります(滝汗)

 普通はそういう心配はいりませんけど税理士としては余裕をもって14日中に全部発送したいところですね。

 ウチは新規のお客さんは原則、紙申告なのでこういうところも結構大変です~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

いじわるな職員さんのせいで、申告書がカボチャに戻り…。

あら、途中からシンデレラになってしまいました。

もう一息ですね~!

No title

信書で最近こまったことは、時間指定です。
郵便では出来ませんよね。

宅配系では、登録制で時間がかかるようで…
急にはきつそうです。
今後のために登録しました。

そうなると、なかなか使わないものだったりして…^^;

To ヤマトさん

おはようございます。

確定申告はもう少しで終わりますが、新規のお客さんを随分と待たせているのでこれからそちらに全力投球です。

もっとも3月決算があるので5月末まではドタバタですね~

To くるぶしさん

おはようございます。

信書便なら時間指定は可能ですが料金が結構アレですよね(汗)

いろいろ工夫してやるしかありませんね~

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。