スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節税にしても保障にしても財務分析が重要です。

 千葉市の税理士ふくやまです。

 確定申告も終わり気分は3月決算法人への対応と確申期間中に手薄になっていた法人顧問先へのフォローアップがメイン業務になってきました。

 また、8~10月決算のお客さんに対して半期決算として経営指標や財務内容の分析を行う時期でもあります。

 業績が順調に推移している会社は債務圧縮や資産形成を睨みつつ納税予想&節税対策の検討を~

 そうでない会社は課題の抽出と改善(対応)策の提示や資金繰りの相談を(汗)

 いずれにしてもこの部分は経営者と税理士しか知らない世界ですから税理士も頑張りどころというか腕のみせどころです(滝汗)

 特に中小企業はキャッシュフローが不安定なので今が儲かっているからと喜んでばかりはいられません...

 春が来れば梅雨の雨にさらされることもありますし、夏の日照りに苦しむこともあります。

 経営・財務でいえば積めるときできるだけ内部留保(簿外資産を含む)を厚くするのは当然です。

 しかし、やみくもに生命保険などの金融商品に飛びつくのはちょっとアレだと思います。

 節税にしても資産形成にしても少なくとも5年先を見通した中長期的な経営・財務戦略を策定したいものです。

 こういった領域の話しはやはり顧問税理士としっかりお話ししていただきたいところです。

 ウチの事務所もボチボチと生命保険等の活用についてお問い合わせをいただいているのですが、ちょっと時間をかけて分析させていただいています。

 最近は忙しいので保険の営業は全くしていませんが、顧問先からのお問い合わせとなれば話は別です~

 税理士が保険代理店をしていると「手数料目当て」と思われることもありますが...

 もちろん手数料も大事な収入源ですが、一番のポイントは顧問税理士以外に会社の経営・財務を分析することができないというのがあります。

 中小企業は決算書だけでは分からないことはたくさんありますよね~

 もっともこういう話が出来るのはお客さん全部を税理士本人が対応しているからですけど(笑)

 お客さんと税理士の密着感も小さい事務所の強みですね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【マジメな税理士のいいかげん日記】

 千葉市の税理士ふくやまです。 確定申告も終わり気分は3月決算法人への対応と確申期間中に手薄になっていた法人顧問先へのフォローアップがメイン業務になってきました。 また、8~10月決算のお客さんに対して半期決算として経営指標や財務内容の分析を行う時期で...

コメント

No title

何事も、分析が大事ですね~。
女性心理を分析せんといかんな~。はは。
ポチッ!

To しんめいさん

おはようございます。

女性心理の分析に成功すればノーベル賞がもらえると思います。

私には無理ですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。