スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士が作成する法人設立時の届出書

 千葉市の税理士ふくやまです。

 今年になってから法人の設立や設立直後の法人様からのお問い合わせが増えております(感謝)。

 法人というのは設立前から綿密に準備することが重要なのですが、実際のところウチの事務所に法人設立前からご相談いただけるケースはそれほど多くはありません。

 実際のところ事業計画(設立後3年~5年)を綿密に策定することで資金繰りの課題や営業上の課題(目標)などが浮き彫りになったりするので...

 よくよくお話しをしてみると個人事業の方が税務上も経営上も有利という結論に達することもあったりします。

 こういうところは法人を設立してからではどうしようもありません。

 法人設立後にお問い合わせいただくお客さんの中には、設立時に提出すべき届出を忘れていることもあるので要注意です。

 これは多少遅れても問題ない届出もありますが、遅れることで不利益を被る届出もあります。

 ウチの事務所が法人設立時に必ず作成・提出する届出書は以下のとおりです。

・法人設立届出書(税務署)
・青色申告の承認申請書(税務署)
・給与支払事務所等の開設届出書(税務署)
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書(税務署)
・納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書(税務署)
・法人設立報告書(県税事務所)
・法人設立報告書(市役所)

*別途、社会保険関係の届出もありますのでご注意ください。

 必要に応じて減価償却の償却方法や棚卸資産の評価方法についても届出書を提出します。

 どの届出書も提出期限内に提出しなければならないものですが、「青色申告の承認申請書」を忘れると痛いですね~

 実際にウチのお客さんでも1~2期が白色申告というケースが結構あります(汗)

 忘れていても、お付き合いが第1期決算前であれば第2期から青色申告可能ですが決算日以降にお付き合いが始まる場合は第2期も間に合いません(涙)

 欠損金があってしかも翌期は黒字という場合はアレです...

 税務署殿もこういう届出は期限厳守です...

 ウチの事務所は法人設立については相談無料で対応していますし、設立時にも特に報酬をいただいていません(行政書士・司法書士の報酬は必要です。)。

 法人設立の際には是非、設立前に税理士にご相談いただきたいですね。 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【マジメな税理士のいいかげん日記】

 千葉市の税理士ふくやまです。 今年になってから法人の設立や設立直後の法人様からのお問い合わせが増えております(感謝)。 法人というのは設立前から綿密に準備することが重要なのですが、実際のところウチの事務所に法人設立前からご相談いただけるケースはそれほ...

コメント

No title

こんにちは~

うちの事務所も設立後のお客さんがほとんどです。

やはり1期目の最初の決算で相談に来られる場合・・2期目は既に白色ですね・・。

法人に限らず、個人も青色を知らない方が多いです。

届け出は期限厳守ですから、早めに相談してもらいたいですねー。

No title

税理士の先生と連携してると、心強いです!
ポチッ!

No title

本当に心強いです。e-466

税務関係の届出書は沢山ありますね~。

設立させるだけでほったらかしはダメです。
まずは税理士さんへの相談が大切ですね。e-454

To 根岸さん

おはようございます。

税務署でも書類提出の際に「青色申請はいかがですか?」と一言かけてくれてもいいと思うのですがね~

管理運営部門ができてからは受付職員は非常勤中心で税法分野の話はしないということが徹底されているような気がします。

真の行政サービスを考えるといかがなものかと思います。

にっこり笑顔も大切ですが、必要な知識を持ち合わせない納税者に広報・教育的なサービスの方が重要だと思います。

To しんめいさん

おはようございます。

法人設立は税理士と行政書士の連携が一番ですね~

税理士で行政書士登録をしている事務所も多いですが、分業したほうが品質も安定しますしなにかあったときに安心だと思います。

To くるぶしさん

おはようございます。

会社を設立するというのは個々の事情がいろいろあるのは当り前で...

税理士だけで解決できるものでもなかったりします。

複数の士業専門家が協力して対応するのが安心ですし安全ですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。