スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵便と留守電の山(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は初めての申告は必ず書面(紙の申告書)提出ですから開業2年目の今年も相当数の紙の申告書を郵送提出(一部時間外収受箱投函)しました。

 郵送収受分の申告書は収受印を押すのにとても手間がかかるので提出枚数の多い税務署だと4~5日程度の時間を要するようです。

 ウチの事務所にも早い税務署で3月22日(木)から控が返送されはじめました。

 しかしですね...

 書留代も含んでいるとはいえ1万円以上も郵便代を支払っているのですから返送される郵便物の量も結構な量でして(汗)

 一応、返信用封筒には「〇〇様申告書控在中」と朱書きしているのですがこちらの確認作業がまったく進みません(滝汗)

 早いところ確認してお客さんに控を送付しなければと焦っているのですが...

 日中は相変わらず外回りですからこういった作業も夜なべ作業です(涙)

 さらに...

 税務署や市役所や県税事務所などからの留守電も結構な数で(汗)

 用件を留守電に入れていただいている分は翌日出先から対応できるのですが、後でまた電話しますというパターンだと永久に連絡が取れない可能性があります(滝汗)

 営業電話(無言で切られている)なども含めると今日の着信履歴は10件を超えていました~

 もしかすると新規のお客さんからの電話もあったかと思うとアレですけど留守番電話も大忙しのようです。

 お客さんの方はこれまた携帯電話に直電がほとんどですが...

 今日は日中、税理士会の研修講師をしていたので携帯も放置プレーでした(汗)

 郵便といえば、返信用封筒の切手不足も結構な量で(滝汗)

 今日も郵便局にお支払にいきました...

 事務所に戻ってみるとまた返信用封筒に切手不足のお知らせハガキが...

 郵便代もバカになりませんね~

 確定申告の後処理的な仕事ももうしばらく続きそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~

ここ最近は、とにかく初回から電子申告です。

書類提出だと、申告書が税務署から返ってくるまで整理がつかないので・・
事務所のファイリングも何とも中途半端ですね・・

個人確定申告の返却、ファイリング、請求事務はほぼ完了しておりますが、1月決算が、資料待ちで・・落ち着きません~。

No title

え~っと、
本日はウチの事務所の電話は鳴りませんでした。e-441
転送電話で万全の体制でいるんですけどね…^^;

研修講師、お疲れさまでした。
携帯が気になって、講師に身が入らない…

そんなことになったりも…。しませんよね。e-454

No title

休む間もなく申告後の処理、大変ですね~。
体調管理、忘れずに~。
ポチッ!

To 根岸さん

おはようございます。

電子申告の恩恵を一番受けているのは税理士だと思います(笑)

申告書の封入・発送と控の整理など作業軽減効果が大ですし、なにしろ郵送費用が無料ですからね~

個人的には代理署名についての権限委任手続が法制化されるまでは実績作りとして初回の紙申告は続けようと考えています。

To くるぶしさん

おはようございます。

今回の研修講師は時間も短い上に内容がややこしい(資本等取引の会計と税務)ものだったので話している方も聴いている方もアレだったかもしれません(汗)

お役所からの電話は携帯に~というわけにはいきませんからね(汗)

To しんめいさん

おはようございます。

健康だけが取柄ですので(笑)

返信用封筒もまとめて戻ってくると助かるのですが...

税務署によって数日はずれるところが仕方のないこととはいえ、アレですよね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。