スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会計ソフトも自己流では~

 千葉市の税理士ふくやまです。

 会社を経営する上で一番大事なのはお金を儲けることですが、会計帳簿を備え付けることも大事...というより義務ですけど(汗)

 会社の帳簿は複式簿記といって損益(収入と支出)と貸借(資産と負債)について記帳しますから、正直なところ実践的な簿記の知識や経験がない方がいきなり~というのはちょっと無理があります(汗)

 最近は会計ソフトが普及していますので確かに簿記の知識がそれほどなくてもある程度の記帳品質は保てるようになりましたが、それでもやはり大変です。

 そもそも会計ソフトというのはデータベースですから基本的な仕訳などが自動化されているわけではありません。

 会計ソフトが便利に働いてくれるのは1度入力した会計データを必要な帳簿に転記してくれるというところです。

 実は簿記の知識がない方が会計ソフトを導入する時に最初にハマるスランプが会計ソフトのお手軽度を信用して記帳を始めたところ、実際には仕訳の知識がそれなりに必要だと気づき...

 裏切られた~

 というところのようです(滝汗)

 本来であれば顧問税理士が会計ソフトを導入する際に仕訳データの入力方法など頻度の高いものについてパターン化したマニュアルを作成したりとしっかりとフォローしなければいけないのですが...

 そもそも税理士自体が会計ソフトにあまり詳しくなくて入力はお客さんまかせ(汗)

 決算時期に会計データを引っ掻き回して力技で帳尻を合わせているようなケースも相当にあるようです...

 ウチの事務所でも税理士乗換えのお客さんの帳簿(会計ソフトの入力データ)を確認すると本当にびっくりするようなことになっていることがほとんどです...

 会計ソフトは上手に設定することで1度の会計データ入力を何通りにも活用することが可能です。

 お客さんの業務に照らして必要十分なデータをいかにシンプルな入力方法で実現するのかというところもIT時代の税理士の能力だと思います。

 ウチの事務所は新規開業等でゼロから帳簿組織を構築するお客さんはもちろんのこと今まで自己流でなにげなく会計ソフトを使用していたお客さんまで最適な会計ソフトの設定を提供するように頑張っています。

 税理士も頑張るのですが、帳簿の改定というのはどうしてもデータの再入力(帳簿の作り直し)が数カ月分程度発生しますからお客さんも頑張らないといけません...

 具体的には部門勘定、補助勘定の設定(データの有効活用の観点)や勘定科目のサーチキーのカスタマイズや辞書機能の強化(入力効率化)といったところです。

 マニュアル本にもいろいろと解説されていますが、実際に使いこなすには簿記の知識とデータベースの知識が必要です。

 データを別のシステムで活用するような要件を実現するためにはさらに統合ソフトについての知識も求められます。

 開業した当初はこういう領域がウチの事務所の強みだとは思ってもいなかったのですが(普通の税理士事務所なら当然知っている知識だと思っていたので...)実際にはなかなかIT全般に詳しい税理士は少ないようです。

 きちんとした会計ソフトの活用をお求めの方はお気軽にお問い合わせください。

(本日は全面的に宣伝ですね~)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そうですよね。

入力方法、最初に練っておかないと、同じようなデータを何個も作らなくてはいけないはめに・・・。

よく考えたつもりでも、予期せぬパターンの取引が発生したりして、何度も失敗してます・・・。

No title

うちの税理士事務所には、
ソフトやパソコンにめちゃくちゃ詳しいスタッフさんが居ます。
先生も、助かっていらっしゃいます。
ポチッ!

To ヤマトさん

こんにちは。

会計ソフトの設定(環境設定や各種勘定等の設定など)はソフトウエアと簿記会計のどちらにも精通していないとなかなか気持ち良くなりません。

この仕事をして感じるのがソフトウエアのパワーに頼りすぎた会計と、反対にソフトウエアの便利な機能を活用しきれていない会計...

税理士もこういった部分を勉強しないとかなりヤバいと思います。

To しんめいさん

こんにちは。

ITに精通している職員さんがいると重宝しますよね。

ウチの事務所は全て私1人でやっているので限界点が低いです(汗)

優秀なスタッフを格安で雇用したいです...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。