スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役員借入金を減らす

 千葉市の税理士ふくやまです。

 一般の方には今イチ「ピン」とこないかもしれませんが、確定申告が終わった4~5月というのも税理士事務所はまだまだ繁忙期だったりします。

 確定申告関係の資料整理などはもちろんのこと、3月末決算法人への対応(法人の決算期は3月末が一番多いと言われています~)など...

 当の税理士も3月15日でなんとなく燃え尽き感があったりするので(汗)

 これまた忙しい割にはエンジン全開というわけにもいかないような(滝汗)

 幸いにして?ウチの事務所は3月決算はそれほど多くないので(なぜか、8月決算が一番多い...)ちまちまと決算作業を進めております~

 ところで...
 
 税理士の行う決算対策はなにも当期納税額を低くするだけではありません。

 消費税、法人税、所得税、相続税に地方税など総合的かつ長期的(というか計画的)に税負担を検討して、転ばぬ先の杖のような提案も行ったりします。

 例えば、役員借入金~

 役員借入金自体は決算上どれだけあっても当期の納税額には影響はありません。

 しかし、役員借入金というのはなかなかの曲者で...

 ついつい気を許すとじわじわと残高が増えていってしまいます(汗)

 もっともそうなる本質的な問題は資金繰りにあるので、根本治療は会社のキャッシュフローの改善を目指すことになるのですが...

 既に増えてしまった役員借入金を減らすというのはなかなか難儀な作業になります。

 まず、返済資金をどうするのか?

 基本的には借入金ですから会社の利益から返済するのですが、利益がでれば税負担が生じます(汗)

 借りるときには税負担はないのですが、返す時には税負担が生じる(滝汗)

 理屈的には一種の課税の繰延効果なのですが、経営者の感覚としては返済時に税負担が生じるということになります。

 では、役員借入金を放置すると最終的にはどうなるのでしょうか?

 これ、相続財産になります(汗)

 これまた理屈的には一種の課税の繰延効果なのですが、やはり経営者の感覚としては「相続税」の納税額が増えるということになります。

 したがって、役員借入金の残高がそれなりにある会社の場合、可能な限り税負担を生じないように役員借入金を圧縮する方法を検討することになります。

 くどいようですが、そういう検討は当期の税金には影響がありません。

 が...

 しかし...

 だからといって後手を踏むようなことがあってはならないことですし、実際に対策を講じるタイミングは決算時しかないといっても過言ではありません。

 役員借入金の残高が大きい会社は決算対策の検討時にそのあたりも税理士とご相談いただきたいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【役員借入金を減らす】

千葉市の税理士ふくやまです。一般の方には今イチ「ピン」とこないかもしれませんが、確定申告が終わっりします。確定申告関係の資料整理などはもちろんのこと、3月末決算法人への対応(法人の決算期は3月末が一番多い?ウチの事務所は3月決算はそれほど多くないので(な?...

コメント

No title

こんばんは~

役員借入金を減らす方法としては・・

一般的には役員報酬を減らして、役員の手取りが減った分、借入金の返済で賄う・・という方法でしょうか。

タイミングとしては、やはり決算時ですね。

No title

へ~、そういうことになるのね~。勉強になります。
ポチッ!

To 根岸さん

こんばんは。

役員報酬の減額は個人の節税にもつながりますから最も有効な方法ですね。

その他にも債務免除(例えば、6期前の繰越損失がたくさんあるような場合)なども条件があえば有効です。

また、高等テクニックでは生命保険を活用する方法もあります。

などなど...

お客さんのコンディションに応じてあれこれ考えています。

To しんめいさん

こんばんは。

役員借入金はそれ自体に税金がかかりませんからどうしても管理が緩くなる傾向があります。

少々の役員借入金であれば問題はないのですけどそれなりの規模になると結構深刻な問題になります。

深刻なレベルになると問題解決の方法も難しくなります~

適時のチェックが重要ということですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。