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これからのマーケティング

 千葉市の税理士ふくやまです。

 自社の商材(商品)が果たして市場の需要に適応しているのか?

 顧客の需要を満たす商品を開発・提供することは企業の規模の如何を問わずとても重要なことです。

 これをマーケティングなどといってですね...

 企業に最適なマーケティングの技術や知識をコンサルタントするという専門家もいたりします。

 今日のネタは専門外ではありますが、マーケティング~

 とりわけ、最先端といわれているMROC(エムロック)というマーケティング手法についてご紹介したいと思います。

 例えば、商品開発する際に最も有効な情報(意見)はその商品群のコアな購買層やフアンの声ですよね~

 でも、コアな購買層などの声をどのようにして集約していくのか?

 また、彼らを集めることができたもしてもどのようにして積極的な声を発してもらうのか?

 このようなことを体系化した手法をMROC(Marketing Research Online Community)といいます。

 つまり、ある領域に興味や知識がある人達をなんらかの方法で見つけ出してですね、その人々によってマーケティングのためにコミュニティ(ここに企業も参画してきたりします)を構築して新製品の企画開発や販売促進などに役立てるということなのですが...

 この第一人者が株式会社MROCジャパンの岸川社長です。

 ウチのような貧乏事務所ではアレですけど...

 大きな税理士法人などではMROCによるマーケティングは有効だと思うのですが...

 税理士業界などは本当の意味で顧客ニーズを分析している人なんていませんものね(汗)

 税理士のような理屈好きの自己中心的な業種では「SWOT分析など」主観的な分析・評価が大好きですからね~

 税理士はサービス業などといいますが、まだまだサービス業としてのマーケティングは緒にもついていないのかもしれませんね~

 週末の雑談でした...

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