スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続税~知らなかったでは済まされません

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は相続税専門ではありませんが不思議と相続税のお問い合わせをたくさんいただきます。

 しかも、サラリーマンの方など「日頃は税理士とお付き合いのない方々」からのお問い合わせがとても目立ちます。

 質問の内容は多岐にわたるのですが、一番多い質問は申告義務の有無についてです。

 ただし...

 この申告義務の有無というのがなかなかの曲者でして(汗)

 財産の評価や遺産分割の状況などでかなり異なってくるのでメールでは確定的な回答ができないことがほとんどです(滝汗)

 一般的な考え方をご説明していよいよ心配であれば面談等による相談をご案内することになります。

 最近はインターネットでいろいろな情報が得られますから質問される方もそれなりに予備知識を持っていることが多いのですが...

 租税特別措置法に関する解説など読めば読むほど不思議な気分になるものがたくさんありますから、意外と誤った解釈を思い込んでしまっていることも少なくありません。

 それでも申告期限の数カ月前(相続発生から半年程度)にご相談いただけると挽回のチャンスもあるのですが、申告期限を過ぎてから「ウチは相続税の申告は不要ですよね?」とご相談いただいても...

 「財産の評価額によっては申告が必要です~」とか...

 「小規模宅地の特例を受ければ税額は発生しないのですが、期限後なので特例は受けられませんので税額が生じます~」とか...

 そういうご説明になってしまうこともございます(滝汗)

 ここで、「相続税について知識がなにもなかったので~」という説明は残念ながら通用しません...

 こればかりは、税理士ではどうしようもない領域でして...

 このブログをなんとなく目にされた方で、「もしかして?」と思われたら最寄の税理士までご相談されることをおすすめします。

【ご案内(メール相談について)】
*弊事務所はメール相談は原則無料で対応しておりますが、相談の際にはお名前・住所等を明記するようにお願いいたします。
*相談メールは基本的に1営業日以内に全件回答しております。
*回答しているのですが、フリーアドレス等の場合メールが届いていないケースも多々ございます。
(メールが届かなかったという通知が弊事務所にございます...)
*そのような場合、再度メールを送信するような対応は行っておりませんのでご質問のメールを送信されて3日以上回答のない場合は質問メールが弊事務所に届いていないか、回答メールがなんらかの理由で不達になっている疑いがあります。
*そのような場合はお手数でも再度メールをいただければ新たに対応いたしますのでよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

本当にご相談やお問合せへの対応って難しいです。
こちらはある程度の情報を開示していますが、
お問合せされる方はご自身の情報を小出しにされますので・・・

でも、お名前と住所位はマナーとして名乗っていただけると
有難いですね。

名乗らずにいきなり電話口で税理士料金を教えてって言われても
困ってしまいますから・・・(昨日の実録デス)

No title

実際にお会いしてみると、
え~!聞いてないよ~、ってことがありますね。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。

無料とはいえ、相談事績は管理しているので住所や名前(名称)は教えていただきたいですね。

営業が嫌いなタイプなので回答メールも1回しか送らない...

その辺は安心していただきたいのですけど...

To しんめいさん

おはようございます。

個人的には電話でのやりとりが嫌いなんですね~

私は早口なので(汗)

大事なことは文字に残すというのがよいですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。