スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年度予算を眺めて思う

 千葉市の税理士ふくやまです。

 5月5日は端午の節句(こどもの日)ですね。

 私、千葉市の税理士ですが生まれも育ちもバリバリの下町で嫡々(ちゃきちゃき)の江戸っ子でございます。

 「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し、口先ばかりではらわたはなし」という言葉のとおり、江戸っ子は口先ばかりは威勢がようございます。

 そもそも江戸弁は早口ですし、やらたと言葉を省略します(汗)

 しかし、腸(はらわた)がございませんから決して根に持つようなことはございません(本当か?)

 さて、GW中に論文執筆にも取り掛かっているのですが、なにげに平成24年度予算の補足資料を読んでいたら色々なことを思い出してしまいました...

 例えば子供手当(扶養控除の改正も込み)のことや揮発油税(暫定税率撤廃)のことなどですね~

 この財務省の資料によると揮発油税の税収は2兆6千億円あるんですね~
 (歳入ベースなので地方譲与分は除かれていますが細かいことは抜きにします...)

 暫定税率を廃止すると揮発油税収は約半分になりますから1兆円以上の減税になるはずだったんですね。

 一方で法人税の税収は8兆8千億円です。

 そりゃ8兆8千億円は大金ですが、日本中の法人の担税力をもってして揮発油税の3倍強といった金額ですね。

 対する所得税の税収は13兆5千億円です。

 稼働法人が約300万社として1社当たり法人税額は300万円ですね。

 就業人口が約6000万人として1人当たり所得税額は22万5千円ですね。

 乗用車の登録台数も約6000万台(商用車は軽油が多いので今回は乗用車を分母にします。)として1台当り揮発油税額は4万3千円です。

 そういえば消費税の税収ですが...

 約10兆4千億円です。

 他にも酒税が約1兆円にたばこ税(国税部分のみ)が1兆3千億円...

 赤字国債による歳入が38兆3千億円でぶっちぎりですけど(汗)

 ぼんやり眺めて思うのは個人に対する課税はきついな~ということですね...

 消費税を増税する際には生活必需品に軽減税率(あるいは非課税)を適用して欲しいという声ももっともだと思います。

 でも、優先すべきは二重課税になっている間接税(酒税・たばこ・揮発油など)を見直すことのような気がしますがいかがでしょうか。

 税制はシンプルな方が良いに決まっていますし所得再分配機能を間接税である消費税に求めるのは無理がありますから生活困窮者には別の給付を検討した方がすっきりすると思うのですが...

 もっとも生活保護などの福祉給付を適切に運用できる体制が必要なことは論を待ちませんが...

 国税にできることは厚労にもできると思うのですが...

 「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し、口先ばかりで腸はなし~」でございます。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【平成24年度予算を眺めて思う】

 千葉市の税理士ふくやまです。 5月5日は端午の節句(こどもの日)ですね。 私、千葉市の税理士ですが生まれも育ちもバリバリの下町で嫡々(ちゃきちゃき)の江戸っ子でございます。 「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し、口先ばかりではらわたはなし」という言葉のとお...

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。